真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2019年5月18日

蓮の鉢消息 樹木消毒 ブログ

本日早朝の樹木消毒 植木職人さんは3人です 墓地の管理のお二人が手前に見えます

本日(5月18日)早朝の樹木消毒 植木職人さんは4人です すでに道に隣接する樹々の消毒は終わっています 墓地の管理担当のお二人が手前に見えます

到着後5日目です

涅槃仏様前の蓮の鉢です 到着後5日目です ゾウとキジが見えます このほか見えていませんがウシとトラ(の像)が釈尊の左前で涅槃を悲しんでいます もっともっと大きなゾウがあるとよいですか?

植木職人さんによる植木の手入れが始まりました。

墓参時や境内をお歩きになる時は、足もとにお気を付け下さい。

区道沿いの樹木の消毒前には、道を隔てて隣接するお家の皆様には、福性寺の植栽の維持のために消毒する旨のお手紙を差し上げています。消毒のための薬剤の種類にも配慮して、また短時間で終わるようにしています。植木職人さんには、安全のために最善を尽くしてほしいとお願いしています。どうか宜しくお願い致します。

お盆(盂蘭盆会)の直前に、再度消毒をします。お盆の墓参の時の蚊などの虫刺され予防のためです。お子様方にも安心して墓参できる環境を整えたいと考えています。

その後は、8月と秋のお彼岸の直前に消毒します。消毒後数日から1週間で蚊が出てきます。このため、お盆やお彼岸の墓参は、早めをおすすめしています。

「蓮の様子を知りたい」とメールを頂きました。難うございました。5月13日に到着した蓮です。元気のよい蓮の鉢をアップします。今年は立ち葉が早く上がってきています。すでにすべての鉢で立ち葉を見ることができます。「マコト造園土木」様が鉢の中の土づくりを頑張った証拠ですね。

2017年7月4日(http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/562)のように、美しい花をつけてほしいです。

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。