例年通り「合同講演会」が開かれます。どなたでも参加頂けます。
〇午後2時 第7回 福性寺主催「福性寺健康長寿講演会」
演者 東京都健康長寿医療センター研究所 副所長・医学博士
新開 省二先生
演題 仮題「健康長寿と栄養~ポイントは、さあにぎやかにいただく!」
〇午後3時10分 第8回 堀船郷土史を語る会(堀江毅会長)主催「堀船郷土史講演会」
演者 飛鳥山博物館 学芸員
田中 葉子先生
演題 仮題「北区・堀船の酒造」
〇参加費 おさい銭形式です。無料でも構いません。
〇日時 11月9日(土曜日)1時開場 2時開始 〇会場 福性寺本堂
福性寺住職の演題に対するコメント
「健康長寿と栄養~ポイントは、さあにぎやかにいただく!」証拠に基づく健康講演です。日本・世界で有数の学者のお話をお聞きください。高齢者の皆様は、栄養不足です。その昔、栄養失調という言葉がありましたね。実は、多くの高齢の皆様は栄養が足りていません。食事に気を配ることがない、簡単な食事で構わない、入れ歯のため食事ができない、軽い認知症で食事がとれないなどあります。最近「フレール」という言葉が使用されています。「老人の虚弱」などと翻訳されています。今回の講演により栄養失調を克服して、運動をして、フレールを予防し長命を達成しましょう。4月23日福性寺施餓鬼会(せがきえ)に引き続き、新開先生に講演をお願いしました。
「北区・堀船の酒造」北区堀船には、宝酒造やキリンビールの工場がありました。その社員の皆様も多数、堀船にすんでいましたね。会社が引っ越しをしても、当時の社員さんや子孫の皆様が現在も住んでいます。また、常磐線の取手方面や仙台など、堀船にお住まいだった皆様が会社の移動に伴い引っ越していきました。なつかしい堀船の酒造に関するお話を聞くことができそうです。新たに堀船の住民になった皆様も多いです。ぜひとも、堀船の歴史を知るためにご参加下さい。田中先生は北区の歴史に精通しています。毎回、言い伝えではなく、学問レベル(人文科学)のお話をして頂けます。楽しみですね。