ご高齢の皆様が気軽に外出できるとよいと考えています。もちろん、フレイル(老年者虚弱)と認知症の予防のためです。つまり「介護予防」のためです。
初詣・初参りには、ご本尊様、すでに仏様(釈尊と平等)となっておりますご両親・祖父母様・ご先祖様にお参り下さい。年末から墓参のお檀家が多いです。この季節には、ほぼすべてのお檀家が墓参においでになります。何度もおいでになるお檀家も多いですね。花立のお水を追加するために、毎日のように墓参においでになるお檀家もおいでです。
元旦読経会にご参加下さい。お檀家ではなくても!どなたでも!ご参加頂けます。寛永2年・1625年に入仏式を行ったご本尊様(真言宗を体現しています)に令和2年の誓いごとを致しましょう。「お誓いごと」より「お願いごと」ですか?
なお、例年通り山門と本堂玄関は、午後4時に閉じます。
恒例の山門清掃が終わりました。30日午前9時から行いました。僧侶3人のほか、男性3人、女性2人、子供1人で始めました。清掃にご参加の皆様にお礼を申し上げます。
1時間半で終わりました。水拭きをします。門扉には松を飾ります。山門の山号額の下には、お正月飾りをつけます。
あいかわらず、お正月かざりの橙(だいだい・代々にわたり繫栄するように)には、「家内安全」や「商売繁盛」(?)などのお札が刺してありました。
「商売繁盛」は寺には不要ですから、毎年、引き抜いて飾ります。「健康長寿」とか「無病息災」のお札を作りたいです。
福性寺の山門の由来については、平成29年・2017年12月30日の記事に詳細を記述しました。ご覧頂けましたら有難いです。
2017年12月30日「年末恒例 山門の清掃」
https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/909