真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2017年8月5日

黄色のリコリス

20170806DSC_0600境内では、小さな黄色のリコリス(彼岸花の仲間)が咲いています。10本ぐらいでしょうか。花弁が小さく数が少ないです。なかなか、可憐です。

しかし、秋のお彼岸に一斉に開花する真紅の(本当の!)彼岸花・曼珠沙華がやはり素晴らしいですね。

ところで、彼岸花は種を作りません(リコリスの中には種を作るものもあります)。球根から子供の球根ができます。つまり、隣り合った彼岸花は遺伝子などが同じです。このため、近くに咲く親子、兄弟、姉妹、親戚(?)が仲良く、同じ時季に一斉に開花します。

黄色のリコリス

黄色のリコリス

黄色は袈裟(けさ)の色で、仏教の色であるという人がいます。また、真言宗では、黄色は大日如来阿閦如来を表しているという人がいます。福性寺のご本尊様は大日如来様です。明治時代の初めの廃仏毀釈、大正の関東大震災、昭和の大東亜戦争(太平洋戦争)を乗り越えて、寛永時代の清浄なお姿のままです。

9月23日(お彼岸のお中日=秋分の日)11時からの彼岸会読経会にご参加頂き近くからご参拝下さい。

どなたでも、ご参加頂けます。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。