真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年8月2日

お檀家からの電話「遅れていた両親の七回忌法要をお願いします!」「しかし、参加することができません」住職「それでは動画をお送りします」

記事名の通りのご依頼を受けました。毎回と同様以上の有難いお布施を寺に郵送で頂きました。宗教法人福性寺の収入となりました。

施主様(お檀家)の代理を兼ねての読経です お位牌の前に座りました 思い出しました 回忌の仏様はお施主様の将来をよくお考えであったご両親様でした

通常の法要のあとお施主様(お檀家)の代理を兼ねての読経です(心経) お位牌の前に座りました 思い出しました 回忌の仏様はお施主様の将来をよくお考えであったご両親様でした ご高齢になるまでよくお働きでした

本堂で「通常の法要」を致しました。今回は院代師が柝(たく、ひょうしぎ)を打ちました。副住職が動画を撮りました。

また、墓所を清掃し、お塔婆・お生花・お線香をお供えしました。墓前でも読経しました。でも、お檀家の参加はありません。

お檀家には、1.お手紙(カバーレター)、2.法要の動画入りフラッシュメモリー、3.本堂での法要静止画と4.墓前祭(ぼぜんさい)静止画 を郵送致しました。事前にPCをお持ちとお聞きしました。

これでお檀家には、ご安心頂くことができたのでしょうか?住職としての役割を果たすことができたのでしょうか?そうだとよいのですが。

すでに同様な法要を何度か繰り返しています。お檀家の参加がない!残念な気持ちで一杯です。

しかし、今日は12人のご参加がある年回忌法要を本堂で執行致します。窓を開けます。扇風機でも空気の流れを作ります。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。