最初に、本日は「母の日」です。昨日の土曜日から「母の日墓参」のお檀家がおいでになっています。皆さまもいかがですか?
政教分離と米国のバイデン大統領の古い聖書(1893年以前)について書きました。2月20日です。 https://fukushoji-horifune.net/blog/?p=8065&preview=true 「バイデン家に伝わる・・・」です。
福性寺にある古い書物について書きます。福性寺の最も古い本や帳面は、何といっても過去帳(霊監簿)です。明暦元年1655年(4代将軍家綱の時代)のお檀家の仏様から、お戒名俗名お命日が書かれています。親子関係も書かれています。お名前=俗名がなく、〇〇の妻、〇〇の倅(せがれ)、〇〇の長男などだけが記録されていることも多いです。外国人が来寺した時など、古い仏様のご命日は米国の独立宣言(1776年)よりも昔ですと話します。
なお、福性寺の過去帳には差別戒名はありません。しかし、住職以外のどなたも閲覧できません。どちらのお寺も同様です。福性寺(過去帳も)は米軍による東京大空襲で被災しませんでした。このため、古いものが残っています。
最も古いお経本は、藤本饒誉師(大正6年1917年遷化)の遺品として上東野昭良師(父の叔父)が頂き、その弟子である父から私に伝わっているお経本です。お寺に伝わったものです。
いわゆる蛇腹本です。つまり、山折と谷折が交互にあります。経版木から摺った(刷った)ものです。かなり読み込まれています。すでに折山が擦り切れています。明治時代かそれ以前のものと思われます。
また、慈雲尊者(1718-805年、江戸時代の悉曇しったん・梵語学者)や加賀の明覚師(1056-年平安時代の悉曇学者)などの悉曇学匠による和綴じの本(当時のものではなく後世のもの)もあります。父が梵語学や悉曇学の歴史の研究・書体学のために使ったものです。なお、父は近代の梵語学の観点から、伝承されてきた悉曇学に学問的「批判」加えました。この場合の「批判」は、人文科学的に検討を加え判定や評価をすることで、非難ではないです。
実は、父の蔵書にどのような本があるか知りません。父の書斎の本棚は亡くなった時のままで、空いたスペースを私が書斎や応接間として使い、私の顕微鏡もあります。
父が亡くなってすでに40年以上ですが整理をしていません。古書には紙魚(しみ)かシバムシ(ともに書物を食べる昆虫)もいたことがあるようです。小さな穴(虫食い)が無数にあいている本もあるからです。そのうち整理しなくてはと(いつも)考えています。
悉曇学については以下の記事をご覧下さい。
令和2年2020年2月26日「悉曇・しったん」とは何ですか?「梵字の古書体学」 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5459
令和2年2020年1月20日記事の中にある「観世音菩薩真言」とは何ですか?「梵字悉曇」平川出版社1981 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5201