真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年3月6日

逃げ出したインコ?

満開の安行寒緋桜に尾の長い緑色のインコがとまっています。どこかから逃げ出したのかしら?境内のお掃除の担当のお二人が議論しています。

逃げ出したインコ

逃げ出したのではなくて野生化したインコ インコの周囲の枝には花🌸が落とされてなくなっています スマートフォンで撮影した写真で画質が悪いです 下手な写真でごめんなさい ネットできれいなワカケホンセイインコの写真を見て下さい 

どうもそうではないらしいです。調べてくれた人が、メールで教えてくれました。ペットとして飼われていたものが、野生化したインコらしいです。ワカケホンセイインコという名前でした。「とうとう福性寺さまにまで来ましてね!」とのこと。東京都北区でも飛鳥山や赤羽自然観察公園にたくさん住んでいるらしいです。

以前、東京の西部や多摩川の周辺で繁殖しているとニュースで聞いたことがあります。大繁殖して、大きな声やフンは、公害となっているとの話もあります。オウム病を媒介することがあるのでしょうか?

お寺の被害は、サクラの花の蜜を吸った後(?)、花を地面に落としてしまうことぐらいです。枝一つぶんぐらいはアッという間に花を落とします。

小鳥の仕事 花びらではなくて花ごと落とします

小鳥の仕事 花びらではなくて花ごと落とします お掃除の担当のお二人が大変です

それでも、インドやスリランカに生息していると聞くと、釈尊(釈迦)を思って、ちょっと許せる気持ちが湧きます。釈尊の国の鳥ですから。桜の木も歓迎しているようにも見えます。

仏教説話の中では、オウムは(インコではありませんが)火事を消すなど、好ましい役を割り当てられていることが多いと思います。

いずれにしましてもペットを故意に放してはいけませんね。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。