真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年3月8日

国内でもアナフィラキシー 

日本国内でファイザー・ビオンテック社製のワクチンは5日までに約4万6千人の医療従事者に接種されました。この段階でアナフィラキシー発症は2人でした。7日に3人目(アナフィラキシーの既往あり)のアナフィラキシーが報告されました(NHK NEWS WEB 2021/03/o7/22/21)=7日までに接種した総数がわからないのでニュースとしては?です。しかし、日本人では、頻度が高い印象です。

米国の予防接種後副反応報告システム(VAERS)により米国での情報が収集され、CDC(米国疾病対策予防センター)で評価されていますShimabukuro T, Nair N. JAMA 2021 Feb 23;325:780-1)。CDCのHPの記事に関する論文です(本HP 1月19日記事)。再度、JAMA(レベルのとても高い雑誌 IF: 45.5)の論文に基づき要約します。

境内・駐車場にある唯一の白木蓮です 本日撮影しました 満開ですから彼岸会には散っていると思います

駐車場にある白木蓮です 本日撮影しました(雨天) 満開です 彼岸会には散っていると思います

去年12月14日からの10日間に、米国人189万人余のファイザービオンテック社製のワクチンの初回接種に関する論文です。21人にアナフィラキシーが発症しました。10万人に1.1人の率です。18人は接種後30分以内に発症しました。他は34、54、150分後でした。アドレナリンの投与で回復し、死亡者はいません。

21人のうちアレルギーのある人は17人でした。アレルギーの原因は、薬剤10人、食物4人、ワクチン2人、蜂刺され2人、イヌ・ネコ1人でした(重複あり)。21人中過去にアナフィラキシーを起こしたことがある人が7人います。このうち、2人は他のワクチン接種(狂犬病とインフルエンザ)により過去に起こしていました。

米国では、過去に他のワクチンでアナフィラキシーを起こしたひとは、医師に相談でしたね?(本HP 1月31日記事)医師がOKしたのですね。日本でも、接種後30分は接種場所かその近くに留まり、その後、医師のいないところで発症しましたら救急車です。

私は接種を受けます。接種しましたら報告します。痛かったとか?(笑)医学的には、たった1人の接種のデータは役にたちませんけれど。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。