真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年5月20日

「建設アスベスト集団訴訟」アスベスト(石綿)昨日の真理

「建設アスベスト集団訴訟」が和解の方向で基本合意されそうです。政府の方針は「早期救済」です。訴訟が始まってから13年で、ようやく基本合意です。アスベストを原因とする悪性中皮腫や肺がんで、たくさんの人が亡くなりました。現在も苦しんでいる人がいます。建設材料として「奇跡の材料」「夢の材料」と言われたこともあります。日本ではアスベストの全面使用禁止が少し遅れましたが、いまだに使用している国(中国など)があります。
数日前のご本尊様 大日如来

数日前のご本尊様 大日如来 相変わらず供花はユリだけです

ところで「救済」は、仏教の世界では、釈尊(シャカ・ブッダ)の教えに従うこと(仏教徒となること)であらゆる苦(解決できないこと)から救われることを言うと思います。

釈尊の救済と同じように、アスベストの毒性が明らかになった時点で「早期に」「救済」があるとよかったと思います。

以前、アスベストや肺がんについて書いたことがあります。過去記事の中のアスベストなどを見て下さい。

2017年11月9日アスベスト(石綿)昨日の真理 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/795

2019年3月24日お線香立てにタバコ!改正健康増進法案 喫煙指数 肺の写真 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2969


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。