年末年始の墓参にたくさんのお檀家がおいでになっています。すでに、半数以上のお檀家のお墓に、お生花がお供えしてあります。この寒い時季に、真夏のお盆と同様にお墓前りにご来寺頂き、心から感謝致します。また、沖縄など遠方からの墓参においで頂き、重ねて感謝申し上げます。この、時季の墓参は、学校がお休みのためか、お盆よりも、お子様の墓参の多いことが一つの特徴です。
さて、平成30年 元旦読経会の本堂内の準備が終わりました。住職を含む4人の僧侶により、再度本日、真鍮と漆塗り仏具を全て磨き上げました。全く清潔です。また、境内・墓地は植木の手入れが終わりました。皆様のご両親、ご先祖様のお眠りになる場所として、ふさわしい神聖な雰囲気です。
元旦は30日と同様なお天気らしいです。天気は晴れで、あまり寒くないようです。
新年のご家族の吉祥と平安無事を、ご本尊様、亡き祖父母、父母の仏様にお祈りください。午前9時から本堂でお待ち頂けるように暖房を致します。お子様、ご家族ご友人などをお誘い頂いて、たくさんの皆様でご参集ください。般若心経2回と光明真言7回を読む予定です。読経の後は、仏讃歌「おちかい」を歌います。
当日のお焼香台の前のお位牌は、「當山檀越一切精霊位」です。當(=当)山(福性寺)檀越(お檀家様、ご信徒様)一切(すべて)精霊位牌で、「福性寺のお檀家様、ご信徒様のご家庭の全ての仏様をおまつりする」お位牌です。さらに、「大東亜戦争戦病没群霊位牌」もお出しします。
なお、読経会に限らず、「外出・お出かけ」は認知症にならないためや、介護予防(介護を受けるようになることを予防する)に、絶大な効果があると聞きました。施餓鬼会と秋の年に2回の「福性寺健康長寿講演会」において、たくさんのレベルの高い専門家からお聞きしましたね。