釈尊(お釈迦様・ブッダ)は、雪を見たことがあったのでしょうか。昨日から降った雪は、福性寺でも、かなり積もりました。境内では積雪が30cmを超えたところもあります。
釈尊はルンビニで産まれました。マーヤー夫人が無憂樹(アショーカ・アソカ)の花に手をさしのべた時に、産まれました。出産後7日目にマーヤー夫人は亡くなります。急激な出産で、母体が傷ついてしまったのかもしれません。産褥熱で亡くなったとする人もいます。住職は両方であると思っています。無憂樹・アショーカ・アソカは、幼稚園や病院の名前に、とてもよくありますね。また、マーヤー、マヤという女性の名前も何度もお聞きします。
ところで、ルンビニはネパール南部にあります。インドではありません。もちろん、生誕の地は世界文化遺産です。ルンビニ!日本でたくさんのインド・ネパール料理店の名前なっていますね。現在は、丹下健三氏やウタント氏(国連事務総長)などが関与して、大きな公園を作っています(生誕地聖域計画)。
ルンビニからは、ヒマラヤ山脈の山々が見えます。当然、釈尊も私どもと同様に、積雪を見たことがあったでしょう。ヒマラヤの積雪をご覧になって、何をお考えになったのでしょうか。