生成AIを使わずに書いています。
食べるものがないのは私ではなくて冬の小鳥です。冬の間はお墓の供花の菊を食べていました。あんまりカロリーはないと思います。
小鳥の排泄物がお墓を汚して困ります。ご存知ように、鳥類は便と尿が排泄前に一緒になり「総排泄孔(お尻の穴)」から排泄されます。ゆるい(笑)ので、高い空から落ちると広がります。乾燥すると墓石やベンチから、なかなか取り去ることができません。
ご存知ように、福性寺では、年回忌法要の前に寺の清掃係がお墓を掃除しています。排泄物のあったお墓では、檀家様の代わりに住職が清掃係を慰労しています。
また、ベンチは毎朝院代さんが拭いています。
早咲きの安行桜が咲き出すと、1本の木に5羽ぐらいは小鳥がいます。雨天(今日)でもいます。
町の中には早咲きのサクラはなかなかありませんので、春の前の小鳥には人気があるらしいです。
花をしきりに落としています。エサにしている訳でもないようです。
毎年のこととはいえ、もったいない許せないな!とおもいつつ調べてみました。
クチバシを花の奥まで差し入れて蜜だけを吸うことができない種類の小鳥が犯人らしい。
花の付け根にある蜜を吸うために花を食いちぎって落とします。これを「盗蜜」と呼ぶらしいです。密ドロボウ(笑)もう少し優しい名前がないのでしょうか?
スズメが犯人らしい。しかし、最近、なぜか福性寺ではスズメが少ないです。福性寺ではワカケホンセイインコが真犯人です。
このほかメジロやヒヨドリなど、本当にたくさんの種類が安行桜に来ています。マーしょうがないか、です。しかし、人が近づくと大きな鳴き声で警戒して騒ぐのは止めてほしいですね。
いじめるわけではないですから。特にヒヨドリがうるさいです。
温かくなってきました。墓参にお出かけ下さい。行事にご参加ください。
3月20日(春分の日)ご本尊大日如来様建立四百年記念法要11時開始
4月23日(木)大施餓鬼会10時開始
関連記事
令和3年2021年3月6日逃げ出したインコ? https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8317
令和4年2022年1月15日お花に栄養があるんですか?https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/10945
令和4年2022年12月9日柿狩り いやいや小鳥の餌の横取り?(笑) https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/15100




