真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年1月15日

お花に栄養があるんですか?

「小鳥が木にいっぱいですがお花に栄養があるんですかね?」1月2日早朝に、墓参のお檀家からお聞きしました。エー!寺の住職、坊さんです。また、病理医は生きている患者さんを直接診察しないんです。病理解剖はしていましたけれど。栄養のこと知らないんです。もちろん栄養士ではないし。

「質問はありますか?」といろいろな皆様にいろいろな機会にお尋ねします。しかし予期しないご質問が多いです。

以前「予言者なんですか?」という質問もありましたけど(苦笑)。お子様からのご質問は、本当に楽しいですが困ります。

たくさんの野鳥が椿(つばき)の花を食べているので、それをご覧になって不思議に思われたようです。しかし、即答できずに、調べておきますとお話しました。今ごろ、お答えすることをお許しください。

野鳥にとってのエディブルフラワー 花弁が食べられています

野鳥にとってのエディブルフラワー 花弁が食べられています 咲いたばかりでまだ花弁が残っています 栄養は少ないとと思います

人にとっての食用花エディブルフラワーは、結婚披露宴やフルサービスのレストランなどで見ます。食べてみますが、味とか香りはあまりないです。食べ残す人がいます。ウエイター・ウエイトレスさんによる料理の説明のあるレストランでは「食用花です」と教えて頂いたことがあります。説明がない時には、単なる飾りかなと。

お刺身に黄色の「食用菊」は当たり前に見ます。寿司店、料亭や割烹旅館で、菊の花をそのまま食べて奥歯で噛みしめると、ちょっと苦みを感じて大人だけがわかる味!とか、大人になったような気分を味わうことがあります。大昔に大人になっていますけれど。もちろん、お醤油に花弁を散らして食べることもあります。抗菌作用や解毒作用があると聞いたことがあります。解毒作用?本当ですかね。

しかし、食べる花の量が限られていますので、野鳥にとっても人にとっても、栄養になることは、ほとんどないのではないかと思います。

「菜の花」のおひたしは、春を感じます。菜の花パスタも春先にはよいですね。

客殿前の椿の木は、ほとんど花弁を食べられてしまいます。美しく咲いていることがないです。山茶花(さざんか)の花は食べません。椿とは、味、格が違う?

野鳥にも、人と同様に、花をめでる・花を観賞する気持ちがあるとよいのですが。

コノハズク(福性寺には来ません)の「ブッポウソウ」は「仏法僧」、ウグイス(福性寺に来ます)の「ホウホケキョ」は「法、法華経」とか、仏教の宣伝担当みたいな野鳥もいますけれど。

お子様からの質問 予言者?

令和2年2020年12月25日パンデミック予言 「おみくじ」大吉と石田三成 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7644

病理医について

令和3年2020年5月7日医療従事者に特別手当の支給を 病理医としては臨床医がうらやましいhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5990

令和元年2019年9月1日 生検(せいけん)を正見(しょうけん)? 外科病理学?http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4179

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。