真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2017年6月28日

7月2日午後2時から、新盆供養法要を行います。30年ほど前、昭和64年(1989年)から、毎年、新盆を迎えるご家庭の皆様にお集まり頂き、法要を行っています。元旦やお彼岸の読経会と同様な次第(法要の中の順序)ですが、お盆飾りの説明があります。また、新盆を迎えるお檀家は、お塔婆供養します。

 

新盆を迎えるお檀家ばかりではなく、どなたでも参加して般若心経を読み、仏讃歌「おちかい」を歌うことができます。

 

今日、6月28日の蓮のツボミです。去年は6月25日に最初の蓮の花が開きました。今年は少し、開花が遅れているようです。何とか7月2日の新盆供養法要には、咲いてほしいと思っています。

そろそろ、蓮の花が咲きだします。散歩を兼ねて墓参においで下さい。DSC_0546

 


2017年6月8日

今朝の福性寺の参道です

今朝の福性寺の参道です

蓮の鉢がマコト造園様から、5月22日に福性寺帰ってきてから、2週間以上が経過しました。まだ、浮葉のままの鉢が3鉢あります。元気のよい蓮の鉢と福性寺の参道をアップしました。

蓮の鉢は、地蔵門近くに1鉢、山門近くに2鉢、参道に8鉢、涅槃仏前に1鉢、大東亜戦争戦病没者の慰霊碑前に1鉢、客殿前に4鉢を配置しました。

墓参や散歩のおりに、蓮の葉の成長を観てください。

4月23日の施餓鬼会における健康長寿講演(青柳幸利博士)によると、外出は認知症を含む老年疾患を防ぐ効果があるとのことです。

青柳博士の講演は、科学的データに基づく健康長寿法で素晴らしかったです。

最も立ち葉の多い蓮の鉢です

最も立ち葉の多い蓮の鉢です


2017年6月1日

本日の蓮の鉢です 数日前までは浮き葉ばかりでした しかし立ち葉が目立つようになりました 散歩かたがた見に来て下さい

本日の蓮の鉢です 数日前までは浮き葉ばかりでした しかし立ち葉が目立つようになりました 散歩かたがた見に来て下さい

第5回福性寺主催健康長寿講演会第6回堀船郷土史を語る会主催歴史講演会の日程が決まりました。平成29年11月11日(土曜日)午後2時からです。

2時からの健康長寿講演会の演者は未定です。お聞きになりたい病気や演題がございましたら、メールなどでご教示下さい。

3時からの歴史講演会の演者は、北区立飛鳥山博物館の学芸員の先生にお願いしています。

健康寿命の延伸と堀船(梶原堀之内村、船方村、郷戸)を知るために、北区堀船の内外の皆様、新しく堀船にお住まいになった皆様、お檀家の皆様には、ぜひともご参加下さい。

参加費は無料です。


カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。