真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

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2019年10月15日

「雨水浸透マス」の設置には、地方自治体からの補助があるそうです。東京都北区でも補助金が出ます。メールでのご教示を有難うございました。しかし、宗教法人には補助金はありません。雨水浸透マスを設置する意味からすると、広い境内を持つ宗教法人にも、補助金を出すべきではないでしょうか。

雨水と雨水マスです 雨水を吸い込みます 

雨水浸透マスです 雨水がマスをおおっています 10月12日(土曜日)撮影 13日(日曜日)午後には雨水はマスの中にありませんでした 大地は雨水が好きです 大地の恋人ですね 透水マスは仲人さんでしょうか 古いですか? では!両者のマッチングアプリ??

雨水浸透マスには、大地への水の還元により、たくさんのメリットがあるようです。以下は住職の思いつくものです。

〇 下水の処理場への水の流入量を減らすことができます。都市下水は雨水と各家庭からの下水を一緒に処理場に送っています。合計の水量が処理能力を超えると、汚水はそのまま!処理されずに!川の下流に流されることがあります!

〇 ゲリラ豪雨時には、都市型水害、つまり突然の冠水を防ぐことができます。

〇湧水の復活の可能性があります。大地の水をためておく層への水の供給によって、大地の保水力を高め、昔は身近にあった湧水を復活できます。〇地盤の沈下を防ぐことができます。〇いわゆるヒートアイランド対策となりそうです。

福性寺近辺を含む東京都北区の下水は、隅田川対岸の「みやぎ水再生センター」(以前の「小台処理場」、足立区)に送られます。対岸(北区堀船側)には、ポンプ場があり下水を対岸の再生センターに送り出します。このポンプ場の位置に「梶原塚」がありました。

「梶原塚」に関しましては、1.「堀船郷土史平成増補版」平成28年・24ページ 2.「福性寺の歴史第6版」平成30年・8ページを参照下さい。また、50ページ「江戸名所図会」をご覧下さい。また、3.本ホームページ「境内のご案内」をご覧下さい。

また、本ホームページの過去記事では、以下に少しだけ取り上げたことがあります。いずれ、もう少し書きたいと思います。

〇平成29年2017年10月26日 梶原堀之内村の安政時代古地図(国立国会図書館所蔵)

http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/772

〇平成29年2017年1月11日 明治36年(1903年)の福性寺

http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/352


2019年10月13日

 

透水槽(赤矢印)

令和元年・2019年10月12日(昨日)夕方 雨水浸透マス赤矢印)のおかげで水はけがよいです お墓の前や参道には御影石が敷かれています ひどい雨と風のためにご法事が二つとも延期となりました

台風19号により、境内・墓地はよごれました。しかし、お檀家のお墓は全て無事です。現在、参道を清掃中です。お昼頃から清潔になります。

隅田川の近く(80m)にある福性寺ですが、大きな被害はありませんでした。ご安心ください。北区滝野川や福島県からお見舞いのお電話を有難うございました。

福性寺の境内や墓地には、雨水浸透マスが15あります。直径は35㎝です。昨日・今日は大活躍していました。境内地に降った雨を大地に戻すためです。写真の浸透マスは、まだ水を吸い込んでいます。昨日、墓地を歩きました。多くの浸透マスが水を吸い込んでいました。

雨水浸透マスがたくさんあっても、樹齢60年以上のヒマラヤ杉の樹が3本も枯れそうです。私の子供時代に植えて成長を見てきた木が枯れるのはさみしいです。長年にわたり、植木職人さんの手をわずらわせてきた樹です。このため、今年のうちに浸透マスを新に四つ作ることになっています。

地表から見ると浸透マスと同じ形ですが、別の二つは下水とつながっています。また、正方形の下水につながるマスもあります。

皆様のお家でも、浸透マスを備えてみてはいかかでしょうか?

多くの雨水浸透マスが、「虚空蔵菩薩」のように無限の力を持って、雨水を大地に還元してくれる!「地蔵菩薩」のように大地の樹々など生物をはぐくむ力となってくれるといいですね。雨水浸透マスに期待しすぎでしょうか?


2019年10月7日

以前にも、旦那様が亡くなられた後、50年以上や60年以上も「独身」であった仏様の年回忌法要の記事を書いたことがあります。以下です。

〇平成30年2018年8月28日「50年以上の独身 諷誦文(仏教的な追悼文)とは?」

http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1709

〇平成31年2019年2月24日「般若心経の大合唱 不覚のしずく」

http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2760

今日、旦那様が亡くなった後60年間!独身であった97歳の奥様の葬儀を執行しました。旦那様がなくなった後、お檀家になりました。小学生の3人のお子様を立派にご養育なさいました。墓参には、ご家族と一緒に季節ごとにおいでになりました。お元気な時は、施餓鬼会(せがきえ)にも欠かさずご出席を頂きました。住職は本当に有難かったですね。

紫式部(コムラサキ)

紫式部(コムラサキ?)福性寺に隣接する白山神社から顔をのぞかせる紫式部の枝です 葉の形からみるとコムラサキではないかと思います 実生だと思います なかなか可憐です 福性寺の山門は午後4時に閉じます

旦那様の亡くなった後、和裁のお仕事で3人のお子様を独力でお育てになりました。ご長女様やご長男様からは、お母様は「布団でちゃんと寝たことがない」「再婚の話は即座に断った」「和裁の技術はとても評判がよかった」「呉服では高い評価の三越デパートからも仕事の依頼が来た」など、たくさんのお話をお聞きしました。

いつもニコニコしていた方で、住職は和裁のお仕事をしていることだけを知っていました。お子様方は異口同音に「真似ができない」とのお話でした。もちろん、住職にも真似はできませんね。

晩年は、ご長男の奥様が献身的に介護していました。本当にご立派でした。この点も私には、とても真似ができません。

葬儀中に読む住職作の諷誦文の中では、高い評価を受けていた和裁について述べました。重ねて故人の人生を称賛しました。お戒名は「常に心やさしく家庭にあって、優れた和裁の技術を持ち、釈迦の教えから見て心身ともに美しく、また世俗的にも上品にして尊き大姉様(年長の仏教者)」と考えました。

お棺の中の故人には、優雅な藤色か薄紫、薄青色系の着物がかけられました。故人が縫ったものでしょう。訪問着ではなくて色留袖であったと思います。家紋も見えました。とても美しかったです。

ご自宅の近くの福性寺のお檀家になったことで、心の平安にプラスになったことがありましたら有難いのですが。お子様が就職された後、お子様と一緒にお墓を建立しました。葬儀に出かける前、このお墓に立ち寄り奥様の葬儀であることを旦那様にご報告しました。

喪主様から、とても高額の「布施(=喜捨)」を「お礼の言葉」とともに宗教法人に頂きました。

 


2019年10月4日

昨日(10月3日・木曜日)梶原銀座地蔵尊まつりで加持祈祷・読経をしました。お寺の行事ではなくて「梶原銀座商店街」のおまつりです。

梶原地蔵尊まつりにおける加持祈祷と読経

梶原地蔵尊まつりにおける加持祈祷と読経

この愛宕地蔵尊は子育て地蔵尊です。江戸時代から信仰を集めていました。江戸時代の梶原堀之内村の領主であった水野家から当地の小泉家が勧請(仏様を新たに迎えること)したものです。

地蔵尊のお守りを加持(お地蔵様の真言を音読し特別な力を与えます)し、先着250名の皆様にお守りを配布しました。皆様のお願いごとを、地蔵尊の誓いとしてもらいました。

なかなかの人出がありました。しかし導師ですから、「キョロキョロ」人出を数えることができません。威厳のある(ないですけれど!)態度で参加しました。

「梶原いろは亭」の落語家の皆様もおいでになっていました。

今日(4日・金曜日)は、4時から「お楽しみ抽選会」があります。100名分の景品があります。

さらに、「梶原いろは亭」(寄席 https://irohatei.jp/)のチケット10名分が景品です。


2019年10月2日

令和元年2019年9月16日「蓮と真言宗の里帰り権田雷斧師」の記事の中の「伝法灌頂」とは何ですか?メールによるご質問を頂きました。

http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4280

この記事を書く前に、以下の帽子の記事のために「帽子」の写真を探しておりました。

令和元年2019年8月9日 「帽子売り場の写真ですか?」

http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4064

令和元年2019年8月23日「防寒のための帽子お寺の世界の帽子とは」

http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4124

帽子の写真を探しているとき、先代住職の「伝法灌頂」の記念写真が出てきました。この写真は、私の生まれる前の年(昭和23年1948年)に撮影しています。

「灌頂」とは、頭に水をそそいで、仏道がある段階にまで進んだことをしめす儀式といえます。そそぐ水はとても少ないので、びしょぬれにはなりません。

昭和23年1948年4月2日伝法潅頂厳修記念と書かれています

昭和23年1948年4月2日 伝法潅頂厳修記念と書かれています 中央が先代住職 帽子を着用しています 皆様がとても威厳がありますね

「伝法灌頂(でんぽうかんじょう)」とは、お大師様(弘法大師)が唐の都・長安の青龍寺で、恵果阿闍梨からこの灌頂を受け(805年)、日本に伝えました。お大師様は「伝法灌頂」を受けた翌年・806年に唐(チャイナ大陸)から帰国しています。

真言宗における「四度加行(しどけぎょう)」という密教の修行を真言宗寺院(=道場)で終わり、一定の僧侶の階級をえた人のみが受けることができます。灌頂の中の最後の灌頂と言えるのでしょうか。

お大師様(弘法大師)以来の真言宗の1200年以上の歴史の中で受け継がれてきた法を伝え受け継ぐための秘密の儀式です。

このため、お檀家や一般の皆様は見ることができません。また、灌頂自体の写真もありません。

「伝法灌頂」において秘法を伝えた側の僧侶は、「伝燈大阿闍梨(でんとうだいあじゃり)」となります。授かった側の僧侶(受者)は、真言宗の僧侶として、ふさわしい僧侶として認められます。また、伝法灌頂を受け伝燈大阿闍梨の位を得て、弟子を持つこと(教師資格)が許され、いわば、正式の僧侶となるとも考えられます。

以上は真言宗の専門家(宗乗学者)からみましたら、簡単すぎて冗談のような説明だと思います。専門家の皆様!ごめんなさい。追加事項をメールでご教示下さい。

次回以降に私の「伝法灌頂」を書きますね。


2019年9月27日

お戒名を考える時、白川静博士(文化勲章)による「常用字解」などをよく読みます。また、諸橋轍次博士(文化勲章)の「大漢和辞典」もみます。

最近、看護師さんのお葬式を執行しました。一生を看護師として生きてきた方で、看護師としての人生に誇りを持っていた故人でした。当然ですが、立派な看護師であったことをお戒名の中にどうしても読み込みたいと考えました。

そこで、「看」の字の成り立ちを知りたいと思いました。前記の「常用字解」を読みました。目と、手(龵は手でした)とにより、できている漢字でした。目の上に手をかざしてはるか遠くを「みる」意を表すようです。他の字書には、しげしげとみる。静かにみるとありました。確かにこの字の訓は「みる」ですね。

黄色のリコリスです 今年はお彼岸が終わってからきれいです

黄色のリコリス(彼岸花の仲間)です 今年はお彼岸が終わってから彼岸花やリコリスがきれいです 黄色のリコリスはやっつ(八っつ)咲きました

患者の目の上(顔)近くに手をかざして、容態(ようだい)を看るの意味ではないかなとも思いました。天皇の病の回復を願う「看病禅師」や、一般の病者の平癒を祈る「看病の僧」もありますから。いずれにしても、とても善い字ですね!

お戒名は、「慈悲と知恵をもって患者・家族に接し長年にわたり奉職した職場・職業により自己を鍛え上げ看護師を天職とした大姉(年長の仏教者)様」としました。

私になんでもご相談いただいた方でした。亡くなる前に病院にお見舞いに行きました。しかし、私がいそがしいことを熟知しておいでですから、故人(看護師さん)から早く帰るように言われました。

故人のご冥福を祈念致します。本当に、立派な人生に感動しています。

故人のご家族から、とても高額の「布施(=喜捨)」を「お礼の言葉」とともに宗教法人福性寺に頂きました。


2019年9月23日

例年と同様に、たくさんのお檀家にお集まり頂き有難うございました。読経会の様子は、下記の「令和元年秋彼岸動画」をご覧下さい。

令和元年秋彼岸動画

令和元年秋季彼岸会読経会

令和元年秋季彼岸会読経会 私は創作!の法話はしません(創作能力がない?!) 文章の解釈・意味を説明することを心がけています

住職、副住職と院代の3人による「四智梵語」(オーム・・・で始まります)と、お檀家の皆様とご一緒に、般若心経、光明真言、西洋音楽・仏讃歌「おちかい」(♪とーときひとの・・・)を歌いました。口語で説明を加えながらの法要です。

あいかわらず、住職の歌う仏讃歌は演歌!らしいです。マイクで歌う福性寺の「会計担当者(家内です)」から、近くで歌われると歌いにくい!ときびしいです。しかし、ご出席の皆様は、大変上手に歌われますね。

今回も介護付き老人ホームから、88歳と93歳!のお檀家の参加があり、本当に有難かったです。とても面倒みのよい息子様やヘルパーさんが同行していました。お二人とも釈尊(お釈迦様・ブッダ)よりも、長命ですね。お彼岸は敬老の日でもあります。

お二人のお住まいの老人ホームには、お見舞いに何度か出かけています。いずれの施設長さんも素晴らしい方で、職員は規律が徹底しています。

中等度の認知症のある方も問題なく読経をして、仏讃歌を歌っています。認知症の患者は昨日や最近の事柄が覚えられません。しかし、全ての能力が失われた方では、決してありません。善悪の判断、ご自分の将来、ご家庭の財産など全て記憶して、判断できる方も普通です。このため、問題なくお暮しの方も多いです。

子供と言えども、閉じ込めたり外部との接触を断つなどは、人権侵害であり「高齢者虐待防止法」で禁止されています。

認知症の皆様とも、楽しく暮らすことのできる社会でありたいです。平成30年4月(=施餓鬼会)と11月の福性寺健康長寿講演会で「認知症患者とともに暮らすことのできる社会」についてお聴きしました。

休みの日・連休(今回は、3連休でした)・お彼岸には、ご自分のお楽しみと同時に、お年寄り孝行も考えたいですね。


2019年9月20日

境内・墓地を歩いてみました。墓地清掃の担当の二人から、今日は蚊が全くいないです!とのこと。昨日の樹木の消毒の効果が大きいです。お中日(23日)までは、蚊の被害はないか、少ないと思います。お子様にも安全に墓参頂けます。

すでにたくさんのお墓に生花があります。昨日までに、墓参においでになっているようです。明日からの3連休で旅行などを楽しむのでしょうか?今日も9時前から墓参の皆様がおいでになっています。

今日の福性寺本堂の内陣

今日の福性寺本堂の内陣  前机の上には大型のユリの花 胡蝶蘭の供花が到着しています 真ちゅう製の仏器は磨き上げられ清潔です ご本尊様は皆様の読経会へのご参加をお待ちになっています

「仏説摩訶般若波羅蜜多心経」のなかの「波羅蜜」(もしくは「波羅蜜多」)は、サンスクリット語の「パーラミター」に似た発音の漢字の組み合わせです(=漢音訳・音訳・転写)。「パーラミター=波羅蜜多」の意味・中身を漢字に翻訳したものが「到彼岸=彼岸に至る(到る)」です。彼岸とは、さとりの世界・理想的な世界・涅槃でしょうか。

仏事の「お彼岸(会)」とは、釈尊(お釈迦様・ブッダ)の勧める行うべきこと(分け与えること・守るべきことをまもること・努力を怠らないこと・心の平安をたもつことなど)を、どの程度できているかをチェックする日でしょう。

もちろん、お墓参りの日で構いませんけれど。

お中日(23日・秋分の日)午前11時から、「仏説摩訶般若波羅蜜多心経」を読みにお出かけ下さい。「社会参加(外出)」は「栄養」と「運動」とならんで、健康長寿の延伸と認知症予防に効果があります。

西洋音楽仏讃歌「おちかい」も歌います。本ホームページのメニューの年間行事に「おちかい」のビデオがあります。

どなたでも参加頂けます。ご親戚・ご友人などをお誘いのうえで、おいで下さい。毎年の秋の彼岸会の読経会の様子を以下でご覧下さい。

平成30年: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1811

平成29年: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/709

平成28年: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/211


2019年9月19日

お彼岸の墓参に出かけ下さい!

今年は、彼岸花がまだ咲いていません。去年の秋のお彼岸は、咲いていました。http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1749 9月になっても暑かったせいでしょうか?

マコト造園による樹木の消毒

マコト造園による樹木の消毒 電柱の左に見えるヒマラヤスギの2本の樹が枯れそうです 樹が元気になる薬剤を使いましたが手遅れのようです 墓地の中にある別の樹も枯れそうです 福性寺の中ではヒマラヤスギは生きていくことができないのでしょうか?

秋季彼岸会の直前(19日)に、例年通り樹木などの消毒を行いました。虫刺され予防のためです。お子様にも安心して墓参においで頂ける状態です。蚊の少ないうちの、早めのお墓参りをお勧めします。

また、虫よけスプレーを本堂の玄関に、置きました。ご利用ください。

すでに、植木の手入れも終わりました。墓地は清潔です。

また、お彼岸の墓参の時は、熱中症・脱水症にご注意下さい。秋のお彼岸は、気温の高い日が多いです。本堂の玄関右に冷たいお水(アクアクララ)を用意致しました。ご利用ください。

お水やお茶がいつもよりおいしい!と感じましたら、脱水症の一歩手前です。もう一口水分を摂って下さい。以上は高名な老人医学の学者に聞きました。私の(データに基づかない)意見ではないです。

お中日(23日・秋分の日)午前11時からの読経会にご参加下さい。どなたも参加頂けます。ご親戚・ご友人などをお誘いのうえで、おいで下さい。


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