真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年12月24日

3回目ワクチン接種 接種後は傷病休暇にしてほしい

5日前に新型コロナウイルスワクチンの接種を受けました。

高速道路走行中の寺所有の自動車のミラーです 遠く道路標識の向こうに富士山が見えます

先週 高速道路走行中の自動車のミラー 遠く道路標識の向こうに富士山が見えます 新湘南バイパス「 自動で前の車に追随するだけの運転」老化運転になりました 車線を踏みそうになると車におこられます

その晩(1日目)夕食時にビールと日本酒を飲みました。控えめに(=本当です)。ありがたいことに長男の妻が、解熱剤(カロナール)を用意してくれました。就寝前に左上腕が痛くなりましたが、腕は上がります。熱はありません。みなさんが心配して「体調はどうですか?」「熱はありませんか?」と。解熱剤は次回4回目?のために保存。

2日目は左上腕が肩関節を回すと痛いです。自発痛はなし。リンパ節の腫れもなし。夕食時はビールにしました。熱はありません。やはり、みなが心配して「体調はどうですか?」などと。とても親切です。

3日目は痛みが軽快して夕方には、腕を回しても痛みがなくなりました。熱はありません。

4日目は強く押すとちょっと痛いです。熱はありません。消化器病学の共同研究者と顕微鏡をみたあと(2時間)、お寿司屋さんで夕ご飯。日本酒を頂きました。味覚も正常。5日目は今日です。何もないです。1、2回目と同様に、痛みだけで、皮膚が赤くなることもありませんでした。

みなさんが言うのです。異口同音。「頑健な身体をもらったお父さんやお母さんに感謝ですね」と。ワクチンに対する反応が鈍い体質らしいです(それとも老化現象かな?)。

しかし、周囲の医師や看護師にお聞きすると、接種後の発熱を予想して、休日前や休暇を取って、接種している方が多いです。職場に迷惑をかけたくないとのことです。つくづく立派と思いましたね。利他の精神・菩薩行です。医療従事者に限らず、ワクチン接種後は傷病休暇・公的休暇にしてほしいです。

実際、現役世代では、当日と2日目には、38度台の発熱、不眠。3日目でも発熱とひどい倦怠感があるというみなさんが多いです。倦怠感は長引くようです。

ワクチンについてたくさんの記事を書きました。キーワード検索して下さい。

令和3年 2021年1月19日「住職さんは新型コロナのワクチンを接種しますか?」 1月14日の記事に追加 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7844

令和3年2021年1月31日 ワクチンをうたない方がいいですか?アレルギーがあるんですけど http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7962


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。