真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年12月30日

恒例 山門・涅槃仏の清掃 元旦読経会にご参加下さい。

12月30日午前9時から、例年通り山門と涅槃仏様の清掃を行いました。

山門清掃後

山門清掃後 お檀家小宮法子様のお嬢様に撮影をお願いしました

昨日までは寒さが厳しかったのですが、今日は最高気温が15度になるとのこと。とても暖かいです。

今回は僧侶3人のほか、成人男性3人女性2人、中学生1人小学生1人の合計10人でした。ワイワイガヤガヤでお祭りのようです。

水をかけたあと、脚立を利用して手の届く範囲の全てを拭きします。

清掃後、お正月飾りをつけます。あいかわらず橙(ダイダイ)に刺してあった「商売繁盛」(お寺で?)の小さな旗は廃棄してからです。

涅槃仏様は、衣(ころも)のひだなどに苔(こけ)が生えます。歯ブラシなどで清潔にします。

植木の手入れも終わりました。山門や涅槃仏様、墓地も清潔です。すでにたくさんのお檀家が墓参においでになっています。年末年始の墓参においで下さい。

涅槃仏様は4人で清掃しています

涅槃仏様は4人で清掃しています 

明後日の元旦読経会は予約制ですが、ご参加が少ないです。新型コロナウイルス感染の可能性はとても小さいと考えます。ご参加下さい。

毎年、12月30日は、山門清掃の記事を書いています。

令和2年2020年12月30日令和2年 恒例の山門清掃 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7763

令和元年2019年12月30日初詣・初参りは菩提寺から 恒例山門清掃 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5034


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。