真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年1月4日

お檀家訪問 お見舞い?自らの勉強になります

お檀家を訪問してきました。といっても有料老人ホームです。入居金と毎月の支払いがあります。

現在、私がお訪ねする老人ホームは2ヶ所です。4ヶ所ありましたがお二人が亡くなりました。もうお一人のホームはリモートでしか、お話しをすることができません。

テーブルの角でお話します ご高齢でも手ぶり身振りで活発でとても楽しそうにお話になります 感染予防のために窓がひらいていますので少し寒かったです

ご高齢の皆さまとはテーブルの角でお話します 最初に健康状態を観察します ご高齢でも手ぶり身振りで活発でとても楽しそうにお話になります 感染予防のために窓がひらいています 少し寒かったです コートとマフラーをしたままです

私が感染源になるのではないかと心配でした。このため、なかなか老人ホームに出かける勇気がありませんでした。お電話での会話でした。

予約制です。土曜日日曜日は予約が混みます。今回は、3日前に予約しました。直接面会できても居室でおあいすることはできません。決められた談話室で面会できました。窓が開いていて、常時換気で安心できました。しかし、時間の制限がありました。30分です。

それでも、リモートとはことなり、久しぶりで話がもりあがりました。テーブルの角ごしに話します。90歳のおばあさんとの話題は、人生の中の成功談です。「お仕事をやりとげたこと」「立派なおつれあい様」に加えて、印象の深い「太平洋戦争・大東亜戦争中の空襲や戦後のインフレ、食糧難」などです。最近の話題はしません。昔の人ですから、ご自分のことは「自慢になる」とお考えのようで、ご自分からお話しになりません。このため、こちらから質問します。出かける前に質問事項を考えます。

それにしましても、私よりも20歳も年上の皆さまですから、私の知らないことをお聞きすることが多いです。最近のできごとは、お忘れになっていても、戦前・戦中のことは、よくご記憶です。経験した人の話は具体的で勉強になります。米軍の爆撃機B29と焼夷弾の話もしました。

知識の豊富な歴史、近・現代史の先生と話をしたようにも感じます。私の勉強になります。

平成30年2018年8月23日お見舞い 看護師の患者様 1万人の閲覧者http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1699

平成31年2019年1月13日老人ホーム訪問 無瞋恚(むしんに)の方 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2446

令和元年2019年10月31日 老人ホームの入浴回数 何事にも正思惟  http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4611


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。