今年は元旦読経会を予約制で行いました。出席者が少ないです。新型コロナウイルスやそのオミクロン株の感染を気づかったのでしょうか。24人でした。
まず、法要の冒頭「壇前普礼」(ご本尊様に対する最初のご挨拶)のあと、この時となえる「壇前普礼真言」について説明をしました。「大々歓喜しております!私は、いま、すべての御仏の足を私の手に頂いております」と。
次に「奠供・四智梵語」をとなえる前に、大意をご説明しました。
「仏説摩訶般若波羅蜜多心経」は2回音読。続いて「光明真言」。
「回向の文(願以此功徳・・・)」についても解説しました。
その後、堀船3丁目町会長を長くお務めになったボランティア精神にあふれる元町会長北〇様にご挨拶を頂きました。長年にわたる夏休みのラジオ体操の指導者です。
最後に、仏讃歌(西洋音楽)「おちかい」を斉唱しました。仏讃歌の動画はメニューの年間行事の冒頭にあります。また、下記の平成30年の記事からも到達できます。
ゆっくりとお焼香をして頂いたあと、散会しました。45分で終わりました。
ソーシャルディスタンス=集合時の距離をとった今回の読経会では、終始、窓を開きました。相変わらず、ご本尊様をのぞいて全員マスクです
今回も、誠に仏教寺院らしいクール(カッコイイ?冷静?)な元旦の朝でした。
なお、大晦日夜から元朝にかけての「大騒ぎ」は、仏教的ではないと考えています。
コロナ前の読経会をご覧下さい。
〇平成30年 2018年1月2日元旦読経会 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/927
〇平成31年2019年1月1日あけましておめでとうございます「ギャーテーギャーテー...」 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2312