真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年2月4日

だ液がでますか?PCR検査と豊嶋崇徳教授

新型コロナウイルス感染の有無を知るために、PCR検査を受けてきました。厚生労働省による定義の濃厚接触者(発症2日前から1 mの距離でマスクなしで15分間会話)となったからではありません。ちょっとした事情がありました。翌日、私が執式するお通夜がありました。

出かけたのは池袋サンシャインビルにある検査会社です。前日に予約して、検査を受けることができました。

検査会社のある階からの眺め

検査会社のある階からの眺め こんなに高いところでだ液を集めるために30分以上頑張っている皆さんもいます

都内在住者は無料です。翌日にメールで結果が来ます。また、当日、結果を知りたいときは、1万円弱と誓約書が必要でした。陽性の場合には、必ずかかりつけ医を受診することと誓約書にありました。クレジットカードで支払いました。なぜか現金はダメでした。

以前は鼻から検体をとっていました。鼻の中に綿棒を入れますから、くしゃみが出てウイルスをまき散らしてしまいます。しかし、北海道大医学部の豊嶋崇徳(てしまたかのり)教授がだ液を用いることに気がついてから、検体の採取がとても容易になりました(…Teshima T. Mass screening…using saliva. Clin Infect Dis 2021; 73: e559-65)

豊島教授の論文によると、鼻からの検体とだ液とをPCRにかけると、両者の陽性率が変わりません。論文が掲載された雑誌(Clin Infect Dis)の重要度の目安となるインパクトファクターは、10に近いです。立派な雑誌です。

検査会社に出かけてみますと、選挙の時に投票用紙を書く所のような仕切られた机の前で、だ液を容器に自分で採取します。5‐10分ぐらいでだ液をとり終わり、書類と一緒に提出すれば終わりです。

自己採取する場所には、梅干しとレモンの写真がありました。パブロフのイヌ!です。甘そうな梅干しの写真でだ液が出なかった!と話しているお嬢さんがいました。(笑)

それでも、だ液が出ないんですよ!と係員にうったえている女性がいました。30分以上頑張っても、必要量の半分もとることができないとのこと。脱水(水を飲んでから出かけましょう)、喫煙者、高齢者、女性、まれに病気などでは、だ液は減ります。どうしてもだ液を採取しなくては!というストレス・緊張により、だ液の分泌が止まる人もいます。

だ液腺(顎下腺と耳下腺)のマッサージを検査会社の職員がすすめていました。しかし、採取の容器をお返しして、明日来ますと話していました。自分は疲れませんでしたが、30分かそれ以上、だ液をとるために頑張ってもだめだった方に、つい、お疲れさまでしたと言ってしまいました。明日は大丈夫なのでしょうか。

ところで、私のPCRの結果は、陰性でした。午後8時ごろ結果がメールで来ました。

PCR検査の思い出

令和2年 2020年3月26日PCR検査の思いで(2) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5730 

 令和2年2020年3月24日PCR検査の思いで 新型コロナウイルス http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5707

インパクトファクター

令和3年2021年4月29日カリコー・カタリン博士 (Kariko Katalin, PhD)新型コロナウイルスワクチン 今年のノーベル賞? http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8870

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。