中華人民共和国の武漢市で最初に発生した新型コロナウイルスの感染症に関する話題で持ちきりです。
日本でも千人強の患者を含む感染者が見つかっています。もっと!もっと!感染者は多いという人がいます。ウイルス検出のための「PCR検査」を広範囲に行えば、たくさんの感染者が見つかるという人がいます。10倍の1万人でしょうか?感染者が1万人とすると、日本の人口は1億人以上ですから、「1万人に1人」が感染者となりますか?それでも、「大きな」「不特定多数の皆様」が「密集する」「密接する」「閉鎖/密閉した空間」での集まりは避けるべきですね。
福性寺では、お彼岸のお墓参りの皆様用に手消毒用アルコールとポンプ式の泡の石鹸をご用意しました。
今後も、お檀家の墓参用に、水屋に泡の石鹸と庫裡には消毒用アルコールを常備します。ご使用下さい。徒歩や自家用車の利用の墓参では、感染の危険はまずないと思います。ビルの中のお墓はちょっと危険が増すと思いますが。
どうりで、例年と同じように、皆様が墓参においでになりました。
正しく観察して、正しく考えます(「1万人に1人」が感染者など)と、お彼岸の墓参を控える大きな理由はありませんでした。高齢者にとって、外出は栄養と運動と並んで、認知症やフレールの予防に効果があります。栄養・運動・外出について、努力=精進をしたいです。八正道の正見、正思惟、正精進の説明みたいですね。
花祭り墓参(福性寺では4月5日・日曜日9時から15時)も寺の中は安全です。
長くなりましたので、次回に「PCR検査の思いで」を書きます。
フレールに関しては https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4152