真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年3月14日

老人施設の午後のお楽しみ会、遠足ですね

今日の午後2時過ぎに隣の町の高齢者施設の皆さんがおいでになりました。女性が多いです。車椅子で乗り込むことができる福祉車輛2台です。たくさんの介護士さんや自動車のドライバーさんと一緒です。20人ぐらいでしょうか?

福性寺本堂左休息所

本堂左休息所 間口が5.5m奥行きが3mのスペースです 「お墓ばかりでなくていいですね!」江戸時代からのご家系のお檀家から聞きました

午後のお楽しみ会、遠足ですね。予約なしです。お寺と関係の乏しいお客様も楽しいです。

本堂左の休息所は「サクラ天井」になっています。ベンチに腰掛け、皆さんは「きれいですね」「色が濃いですね」を連発しています。「午後帰らなくてよかった」とも。河津サクラの仲間の安行寒緋桜ですなどご説明をしました。わいわいがやがやです。明日もおいでになりたいとのことで、休息所にベンチを追加して置きました。どうかおいで下さい。

5坪ほどのスペースです。カラータイル張りです。屋根はありません。植木職人には「サクラ天井」をお願いしています。ほぼ「サクラ天井」は完成しました。

本堂左から休息所までは御影石(みかげいし・花崗岩)の敷石があります。車椅子で何とか通行できる幅です。しかし、ちょっと狭いようです。さっそく石材店(小杉石材工業)にメールして、広げるように依頼しました。参道の拡幅工事をしますので来年もおいで頂きたいです。

令和元年2019年9月23日 ・・・「高齢者虐待防止法」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4360

平成28年2016年5月24日仙台市太白区へ出張・・・老人ホーム: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/100

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。