真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年6月13日

堀船郷土史を語る会:堀船中学校応援歌「若き力」を知っていますか?

北区立堀船中学校は、昭和29年1954年4月8日に開校しました。入学式 は1年生295名でした。6学級でした。

ところで、堀船中学校をご卒業の皆様!堀船中学校の応援歌「若き力」を歌ったことがありますか?校歌ができる前は校歌の代わりに歌っていました。つまり校歌ができる前からある歌です。開校以来16年間は歌われていました。作詞は「国語科」作曲は「音楽科」と書かれています。

「若き力」は、下山一二三先生(下記Wikipedia)が専任の音楽教師として赴任する前に、非常勤でお勤めであった「さおとめ」(早乙女か五月女?)先生と協力して作ったとのお話でした。楽譜はもっていないとのことでした。

堀船中学校応援歌「若き力」

堀船中学校応援歌「若き力」

校歌がありませんでしたから、生徒が連帯感を高めたり、心のなかの感動を表現するための歌が必要だったんですね。

校歌ができた時、校歌よりも「若き力」の方がいいじゃない!との意見もありました。校歌ができた後「応援歌」に位置付けられたようです。

校歌は初めての卒業式(昭和32年1957年3月20日 310 名)のために作られたと聞いたことがあります。

3年間ほど「堀船郷土史を語る会」ではこの歌の楽譜を探していました。町の歴史であるからですね。

このたび「若き力」の楽譜を堀船中学校の校長先生の阿久津光生先生が探し出してくれました。誠にありがとうございました。
昭和31年度「学校要覧」の中にあったそうです。「学校要覧」とは先生用のご本らしいです。この本には「表敷岩雄」先生のゴム印が押されています。データ化しました。
なお、堀船中学校では、7月16 日に引っ越しにともなう行事があるそうです。
「堀船郷土史を語る会」の中で「堀船中学校応援歌若き力を歌う会」を開きたいですね。
下山一二三先生

堀船中学校新築計画

令和4年2022年11月13日昨日は講演会 知的な興奮!得難い経験!をしました(堀船郷土史を語る会)「堀船中学校新築計画」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/14809


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。