真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年8月6日

追善スターマイン打ち上げ花火 原爆忌

最初に今日は原爆忌です。記事を書いたことがあります。

令和2年2020年8月30日被爆者のお骨とご先祖様の土(新しいお檀家) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6786

令和4年2022年8月6日暑さのやわらいだ原爆忌 人道に対する罪そして永代供養 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/13405

以下は今年何度か書いてきた話題です。

読売新聞令和5年2023年8月2日の「くらしのページ」「ぷらざ」に秩父音頭まつりでの「父の供養にスターマイン(連射花火)奉納」という記事がありました。
「長岡まつり大花火大会」令和5年2023年8月3日私の子供(大人ですけれど)がスマートフォンで撮影しました 私も観ていました 招待されました 3500円席とのこと 長岡は新幹線で1時間半です 夕方の新幹線ではたくさんの美しい浴衣姿の女性を見ました 日帰り可能ですからほとんどてぶらです 長岡駅で乗客はほとんどおりました 若い皆さんのパワーも頂きました

「長岡まつり大花火大会」令和5年2023年8月3日私の子供(大人ですけれど)がスマートフォンで撮影しました 私も観ていました 招待されました 3500円席とのこと 長岡駅は新幹線で上野から1時間半です 夕方の新幹線ではたくさんの「美しい浴衣姿」の女性を見ました 日帰り可能ですからほとんどてぶらです 長岡駅で大方の乗客はおりました 若い皆さんのパワーも頂きました

記事中に「町の人にも見てもらいたい」とありました。コロナウイルス感染症の蔓延のために、皆様にお別れができなかったというのです。故人の3人の娘さんが美しい連射花火を奉納したとのこと。喜捨=布施ですね!とても立派と思いました。仏教的な投稿と思いました。

盂蘭盆会と花火についての過去記事です。

令和5年2023年7月31日「北とぴあ」からの隅田川花火大会http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/19165

 令和5年2023年7月30日 追善供養の花火 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/19136

この新聞記事は読者の投稿欄ですから、署名(萩〇初〇様)があります。心に響く記事でした。日本の新聞には署名記事が少ないです。

ちょっと横道にそれます。

最近の若い皆さんからは、新聞は「あてにならない」「自作他責」(笑)つまり問題を創作して、原因について他を追及する記事が多いという人がいますね。また無署名で無責任!とも。私もそのような点があると思いますが、読んでいます。

「今どき、新聞!?」などと言わずに、新聞は読んだ方がよいと思っています。感銘を受けることができる記事に出あえると思います。

ところで長岡市の「山本五十六記念館」の見学と十日町市の「神宮寺」に参拝するために出かけてきました。

長岡まつり大花火大会に日程を合わせました。長岡大花火大会には、太平洋戦争中の長岡空襲で亡くなった皆様への鎮魂と町の復興の願いが込められています。

「山本五十六記念館」と「神宮寺」については、後ほど記事を書きます。

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。