真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年10月13日

11月11日土曜日「第11回福性寺健康長寿講演会」「第12回堀船郷土史を語る会講演会」

合同講演会を開きます。あいかわらず聴講無料です。

令和5年11月11日(土曜日)会場 福性寺 マスク着用をお願いします。茶菓の接待があります。

午後2時から 福性寺主催「第11回福性寺健康長寿講演会」講演会の由来を最後に書きました。

講師 東京都健康長寿医療センター部長 新井冨生博士

演題「胃がんについて知ってほしいこと」

新井冨生先生

新井冨生先生

去年の秋の合同講演会と春の施餓鬼会健康長寿講演会では、新井先生には大腸がんについてお話を頂きました。今回は胃がんについてです。日本人では胃がんの頻度が下がってきています。しかし、ピロリ菌が原因であり、興味深いがんです。新井先生からは「胃がんの基本的な事項とともに,ピロリ菌の話や胃がんも時代とともに変化していることなどを中心にお話したいと思います」とコメントを頂いております。食道、胃、大腸の病理学の専門家です。この3臓器に関する300報!の英文論文の著者です。日本病理学会、日本食道学会、胃癌学会、大腸癌研究会では超有名人です。私とは100報近くの英文論文が共同著者となっています。

 

午後3時から 堀船郷土史を語る会(堀江毅会長)主催「第12回歴史講演会」

講師 北区飛鳥山博物館学芸員 田中葉子先生

演題 「地図にみる堀船地域の移りかわり」

田中葉子先生には、堀船郷土史を語る会の発足の時からご指導を頂いています。顧問とも言うべき先生です。堀船のレンガ工場や酒造工場について、毎回、堀船に住んでいる私たちが知らないことを講演頂いています。すごい!エー!知らなかった!そうだったんですかという経験が楽しいです。本当に楽しいお話をして頂いております。今回は、古地図を解析し解説して頂くのでしょうか。楽しみです。

 

田中葉子先生のスライド1枚。

令和元年2019年11月10日合同講演会 勉強になりました http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4696

ラボでの新井冨生先生。今回の写真よりもやわらかい印象です。

令和4年2022年10月24日11月12日(土)午後2時 福性寺健康長寿講演会「知っておきたい大腸癌・・・」新井冨生博士http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/14475

お寺!敷居が高い?福性寺には敷居はないです。そもそも秋の「福性寺主催健康長寿講演会」は、当時の堀船3丁目町会長の山岸桂子様から町会員の健康のために施餓鬼会の「健康長寿講演会」を開放してほしいと要請をされました。しかし、本堂が小さくお檀家と町の皆さんにお入り頂くには狭かったため、町会の皆様のために秋にもう一度開くようにしました。福性寺は小さな寺ですから、特に遠慮は無用です。地域への貢献活動、いやいや、そんなにたいしたものではないです。たまたま本堂(会場)と人の集まり(歴史講演会)がありますから。町会長の山岸桂子様が偉いです。

令和4年2022年11月14日今回の講演会でわかったこと 敷居が高い?イヤイヤ敷居ないですけど! http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/14829

 

 

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。