真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年10月12日

「ローソク!短いのに太くないですか?」 ホテル・・・結婚式用

ご本尊様の前の机を前机(まえづくえ)と言います。燭台(左右の端)、花瓶、お供物を載せる三宝、香炉(中央)を載せています。

燭台と花瓶の位置は通常と異なり入れ替わっています。ご本尊様の視線をさえぎることのないように置いています。「灯明・ローソクは、光明、智慧や慈悲を表わしています」と説明する人が多いです。

箱づめのローソクが届きました ホテルレストラン用と書かれています 会社名は消しました

箱づめのローソクが届きました ホテルレストラン用と箱には書かれています 会社名は消しました

しかし、多くの宗教で使っているような気がします。キリスト教、ヒンズー教、神道もですね。

10月9日の法要で、施主様の妹様の〇田様から質問されました。「ローソクが短いのに太くないですか?」「観察力があるなー!」感心しました。「聞いてほしいことを質問してくれるなー!」この太さでこの長さはないです。

福性寺のローソクは、100号ローソクの太さですが、長さが約半分サイズを使っています。100号ローソクは4㎝直径です。長さが35~40㎝ぐらいです。あまり長いと仏具の瓔珞(ようらく、垂れ下がった飾り)が焦げてしまいます。

また、消すことができません。背が低い皆さんでは、長い「ローソク消し」を使用しても届きません。

そこで、福性寺のローソクは、太さは100号ですが、長さは21㎝ぐらいとなっています。ちょっと高価で立派です。

実は、結婚式用のサイズよりほんのちょっと長い特注品です。結婚式でキャンドルサービス?のテーブル用です。横道にそれます。キャンドルサービス?何でやっているのでしょうか?

なににでも、なぜ?と考える性質(たち)です。理科系人間!

光明、智慧や慈悲を招待者・出席者にプレゼントする!の意味でしたら、これは仏教行事そのものですね(笑)こじつけ?

とりあえず「ローソクが結婚式用である」ということで終わります。

平成28年2016年5月8日結婚式の戒師を務めました(平成28年4月29日) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/77

平成30年 2018年4月28日 結婚の奉告(ぶこく・謹んで報告する)法要 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1239

令和3年2021年6月13日尽未来際(じんみらいさい)! 平岡円四郎が言っていましたね! http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9275

令和4年2022年6月23日坊さんのレクリエーション 成田山新勝寺と宗吾霊堂http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12861

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。