真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年10月9日

「おじいさん」にピアノを聞かせたい 「洒水(しゃすい)・加持香水呪」のあとに

ピアノの発表会の前におじいさんが亡くなりました。故人もお孫様の「発表会まで生きていられるかな」と話していたらしい。

法要後の一曲 ご参加の皆様全てが楽しんでいました 院代さんが撮影 故人のお位牌はシンセサイザーの方を向いています

追悼演奏「ぼくらの日々」 ご参加の皆様全てが楽しんでいました 院代さんが撮影 故人のお位牌はシンセサイザーの方を向いています

「法事の時にピアノを聞かせたいのですが・・・」とお聞きしました。

「住職さんならOKしてくれるかなと思い話しました」とのこと。普通のおっさん住職ですけど。もちろんOKとお返事しました。念のため書きます。お経に飽きているからではないです(笑)

小型の電子ピアノ:デジタルピアノをお持ちになるのかなと思いました。本堂のピアノは、以前、庫裡(住職すまい)に移動しました。その代わり、現在はシンセサイザーを使っています。

シンセサイザーを借りたいとのこと。これも、もちろんOK。副住職と院代さんがピアノのモードにして用意しました。

法要前にまず1曲。次は法要の開始の洒水のあと、加持香水呪(オムアミリテ・・・)など、法要のあとにお願いしました。加持香水呪?意訳し過ぎかも!ですが「香水よ隅々まで行きわたれ」です。

つまり、今日は本堂や参加の皆様を清浄化したあと、ピアノです。今回は、お孫様のピアノ曲が「仏様とご家族の心に行きわたれ」です。

「ぼくらの日々」を3世代3人で歌っていました。誘われて、寺の会計担当者(あいかわらず家内です)も参加。

住職は聞いたことがない曲です。

最近は「里の秋」「紅葉」「惜別の歌」とかは歌わないんですかね。住職!古い?

平成31年2019年4月4日お経を聞くと喪失感による悲しみが癒やされる http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3053

平成31年3月17日2019年「歌うと健康?!読経と仏讃歌の斉唱・読経会にご参加を!!http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2915 

令和2年2020年1月23日信徒研修会とお楽しみ? 法事のあとのペギー葉山さん http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5216


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。