梶原商店街の愛宕地蔵菩薩の縁日、毎月3の日には、人がぶつかり、まっすぐ歩くことができないほどの人出がありました。夜店です。露天商の皆さんがたくさん来ました。
最近は世相(効率第一?)を反映してか、商店の閉店が多いです。ここも例外ではありません。
それでも10月3日3時から「愛宕地蔵尊祭り」が行われました。お経を読んできました。
もちろん、お地蔵様のご真言「オンカカカ・・・」も唱えました。
お守りとお供物の配布もありました。
私もお地蔵様のおまんじゅうを頂きました。うれしい。
令和元年2019年10月22日真言とは何ですか?地蔵尊真言は何ですか?メールで頂いた質問ですhttps://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4560
令和元年2019年10月4日「梶原銀座地蔵尊まつり ぜひともお出かけ下さい」 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4417
お地蔵様のご真言の「思い切った意訳」を書きます「オー!皆、大いに称賛し大々歓喜する。能力無限の菩薩よ!祈念するところを成就したまえ」ではいかがでしょうか。カカカ(ハハハ)は、歓喜の擬音語と考えられています。地蔵菩薩はこのように笑うのでしょうか?なお、歓喜(かんぎ)は、仏法を聞き喜ぶですね。でも、単に喜びほめたたえるでしょうか?
ところで、梶原の愛宕地蔵尊は、元来この地の領主であった旗本水野家の屋敷から、当地の小泉家がこの地に安置したものです。歴史があります。
愛宕地蔵尊の脇に説明文があります。
令和3年2021年6月17日梶原堀之内村 水野藤右衛門信成と水野信定 寺には郷土の歴史があります https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9264
今回の写真は、写真家である山口絹記(やまぐち まさのり)氏が撮影してくれました。ありがとうございました。出張写真にも応じて頂けるそうです。Email:contact@silknotes.photo HP:https://silknotes.photo/