令和2年真言宗豊山派東京2号宗務支所主催の檀信徒研修会のご案内状を、お檀家の皆様にお出ししました。今年、初めてのお手紙です。檀信徒研修会に参加ご希望のお檀家・ご信徒の皆様は、福性寺までご連絡下さい。
なお、例年の通り現地集合・現地解散です。場所は、西新井大師總持寺大書院(http://www.nishiaraidaishi.or.jp/)です。皆様には、例年通りお土産もあります。
令和2年3月6日(金曜日)午後1時30分 受付開始 2時 大護摩供養(大本堂)床暖房で暖かいです 2時45分 法話 真言宗豊山派僧侶 3時20分 演芸 落語 古今亭文菊師匠
ところで、お寺の行事には、「仏教的な事柄ばかりではなく、楽しいことも必要ですね」と先輩僧侶から教えを受けてきました。生真面目すぎる!と、(大)誤解されていたようです。
今回の研修会では落語が「楽しいこと」に当たるのでしょうか。
先代住職の年回忌法要では、ペギー葉山さんに「南国土佐を後にして」「学生時代」など3曲を歌って頂きました。「〽土佐の高知の はりまや橋で 坊さんかんざし買うをみた」とか「〽つたのからまるチャペルで 祈りを捧げた日」などの歌詞を本当に歌っていいのですか?派手な金ラメの衣装で歌っていいのですか?ペギー葉山さんから質問されましたね!(笑)
「そこ!そこが聴きたいんです」とお答えし、そのまま歌って頂きました(写真)。「金ラメの衣装!大好きです!」とは言いませんでした。でも、金キンのお袈裟!もありますね...!
母には喜んでもらえました。また、お檀家の皆様にも楽しんでもらえました。もちろん、ご老僧を含めて、僧侶の皆様にも楽しんでもらえました(と信じたいです!)。
なお、父の法要では、お招きした皆様に差し上げる「食事とお酒はよく吟味するように!」(母雅子)でした。
以下檀信徒研修会に関する過去記事です。
平成31年2019年1月21日 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2513
平成29年2017年12月26日 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/900
今回の檀信徒の皆様へのお手紙の中には、本ホームページ最新ニュース/講演会情報の記事を印刷したものを同封致しました。平成30年2018年5月19日「母の日墓参」
https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1311