真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年10月16日

あいかわらず仏前で二礼二拍手・・・ 百年後2123年は?

浅草に出かけてきました。珍しく近くのパーキングメーター(時間制限駐車区間)に停めることができました。1時間300円です。

観音様にお参りに行きました。

平日の浅草寺

平日の浅草寺 本堂から仁王門=宝蔵門を見ています 本堂の天井画は復旧していませんでした

印象ですが参拝者の10人に7~8人は外国人でした。多くのアジア系の参拝者は、お賽銭を奉納し合掌します。しかし、白人は見るだけ(笑)の皆さんが多いです。節約家、いや文化の違いですね。

日本人(多分)のお父さんが「二礼二拍手で・・・」と子供に話しています。お寺や坊さんの話と縁遠い人でしょうか。どなたか教えてあげて!と思いつつ聞こえないふりをして、お賽銭を奉納し、お参りをしました。

日本の人口は、百年後2123年には、5千万人という人がいます。そこでは「昔は仏様には、二礼二拍手はしなかったんですよ」とか、歴史家が話すような時代になるのでしょうか。

外国人2組の写真を彼らのスマホで撮影して、Thank you!を頂きました。

甘味処の「梅園」と「舟和」は10人以上の行列です。「雷門通り」の駐車位置近くにもどり、最近できた甘味処で、肥満と血糖値を気にしつつ「クリームあんみつ」と日本茶を頂きました。お腹の皮下脂肪を触りながらの話題は「寒天!カロリーはほとんどないよね?」とか「日本製だといいけど」でした。

仲見世は、食べ物屋さん以外はあまり売れていない印象です。会計担当者が雷門脇の黒田屋本店で和紙のポチ袋など買いました。

令和4年2022年6月23日坊さんのレクリエーション 成田山新勝寺と宗吾霊堂 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12861

令和4年2022年9月3日観音様の前で「二礼二拍手一礼」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/13764

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。