真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年10月19日

7千歩とお聞きしました 「中之条研究」釈尊の遊行と安居

「福性寺健康長寿講演会」で何度か健康のために歩くべき歩数をお聞きしました。

たとえば 平成28年2016年11月17日平成28年11月12日福性寺主催「第4回健康長寿講演会」と堀船郷土史を語る会主催「第5回堀船郷土史を語る会(歴史講演会)」が開かれました: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/262

東京都健康長寿医療センター研究所の青柳幸利先生から聞きました。「中之条研究」の成果に基づく、科学的根拠のある講演です。青柳先生は20年以上(すごい!)中之条町の高齢者に加速度付き万歩計を持ってもらって、データを出しています。22報以上の英文論文をまとめています。これもご立派です。

中之条町の高齢者の身体の活動状況を理解が簡単なように、歩く数(歩数)で説明頂きました。1日の歩数が3千歩以下では「うつ病」などが心配であり、7千歩程度が健康によいとのお話しを頂きました。また、歩きすぎても、健康の増進は少ないとの講演でした。7千歩が適切であり、多くても少なくて健康にマイナスと聞きました。

去年の夏ごろから1日の歩行数が6千歩に満たない時に、軽いジョギングをしています。隅田川沿いのジョギング路です。せいぜい2~3Km。あいかわらず走り終わっても爽快感がないです。しかし、達成感はあります。体調は変わりません。

令和5年2023年1月16日ズーッといそがしいんですよ!(改訂版)看護師さん http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/16024

令和元年2019年8月27日11月9日(土曜日)合同講演会情報です 高齢者の栄養フレール予防 北区・堀船の酒造http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4152

ところで、釈尊(シャカ、ブッダ)の春の(現代の暦の3月を中心に3カ月ほど)「遊行」の距離は、10Kmちょっとであったという人がいます。2万歩でしょうか。釈尊は科学的な目とお考えをお持ちでしたから、苦行的な長距離の移動はしていないと思います。遊行の季節の次は、雨の季節となり「安居」(集団で定住)となります。いずれの時にも釈尊の説法を聴くことができました。

令和5年2023年9月6日大般涅槃 釈尊(世尊)涅槃 吉次通泰先生論文 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/19672

昨日の隅田川河畔 雲の右上に飛行機が見えます

隅田川河畔のジョギング路 午後5時ごろになると暗くなります とてもジョギングや歩きやすいです 時々ギンナンを踏みます 左下の帽子が私です

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。