真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年11月27日

七五三の墓参と七五三の奉告法要 

例年11月には七五三のお参りがあります。亡きお祖父様・お祖母様ご先祖様に七五三の晴れ姿をご覧にいれるわけですね。

令和3年2021年1月6日 質問「お墓参りはいつするべきなのですか?」・・・http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7800

昨日は、午後からお檀家のお孫様の七五三のお参り法要がありました。

七五三の奉告法要 出席者前任がひたすらお子様方のご幸福を祈念します

七五三の奉告法要 出席者全員がひたすらお子様方のご幸福を祈念します

釈尊(シャカ)のお考えに興味がないと思われる英語圏からのお客様がお焼香後、とても長い時間お祈りをしていました。びっくりしました。その上、奠供・四智梵語の英訳はないのか?との質問を頂きました。四智梵語の完全な意味を知りたいらしいです。私による簡単な英語の説明で終わりました。メロディーがいいともお聞きしました。

お子様のご幸福と健やかな成長を願う法要ですから、頑張りました。

洒水(しゃすい)と読経、仏讃歌西洋音楽「おちかい」を歌いました。実は、七五三と結婚式のお参りは、住職も楽しもうと思っています。

久しぶりにリラックスできました。

成29年2017年11月5日 七五三のお祝い シアトル高野山http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/782

平成28年2016年5月8日結婚式の戒師を務めました・・・http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/77

平成30年2018年4月28日 結婚の奉告(・・・)法要 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1239


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。