真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年4月20日

仏教のこと少し知っていますか?

18日の4時ごろ、堀船周回路でスリランカ人3人にあいました。

私から英語で話しかけました。バンダラナイケ氏(世界初の女性首相1960年)、ジャヤワルダナ氏(日本擁護演説1951年)を知っています。中年女性のスリランカ人「ビッキーさん(英会話講師)が最も有名」なるほど。在日本スリランカ人の代表かな。

政治が大変ですよね?スリランカの女性「亡命していた大統領か首相が帰国した」と。

1人が「大学の入学試験の結果を待っている」そうです。仏教徒とのことでした。「(国民の)70%は仏教徒」とのこと。

この時、ジョギングをしていました。白のパンツと灰色のTシャツです。それに調髪。あと、大きなつばの帽子に大きなマスク。何度も、坊さん+住職と言っても信じてもらうことができないみたいです。怪しいおっさん!でしょうか?

「着ているものが・・・」糞掃衣だけですよね。スリランカでは。

日本の坊さんは何でも食べます。「私は魚を食べますよ。でも生はだめ。お寿司は食べられません」食べているスリランカ人いますよ。

日本のお寺を見て下さい。山門の前に来てもらいました。「ツツジがキレイ」(かなり感動した様子)写真を何枚も撮っています。あすこが私のいるお寺、本堂と住まいです。

日本の坊さんは結婚していますから家族もいます。「お寺で生れたんですか?」はいそうです。75年間住んでいます。

「お寺に坊さんはいますか?」あれ?!だから私です。

「お父さんは坊さんですか?」お話をした通りでそうです。

スリランカの奨学生からの絵

福性寺掲示板 スリランカの奨学生からの絵

門前のスリランカの奨学生の描いた絵を見てもらいました。見たとたん「これスリランカの絵です」有名な説話らしい。

「日本にいる子供が書いたのですか?」いいえ、奨学金の領収書代わりにスリランカのミヒンタレー市に住む子供から絵を頂きました。

あすこに涅槃仏もあります。ニルヴァーナ(涅槃)です。「ニルヴァーナ!そうそう、仏教のこと少し知っていますか?」(笑)少し・・・。

相変わらず怪しいおっさんで終わったようです。

令和4年2022年5月18日スリランカミヒンタレー市の奨学生からの絵画 「仏教徒海外奨学基金」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12319

令和3年2021年6月10日スリランカにワクチンを! ジャヤワルダナ氏(元スリランカ大統領)の演説http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9246

 平成30年2018年2月12日サンガラタナ師からの絵ハガキ 仏教徒海外奨学基金 ジャヤワルダナ氏http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/991


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。