真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2026年6月30日

咲いている花はキキョウだけ ハスは4日から

境内と墓地の見まわりをしました。今、咲いている花は桔梗(キキョウ)だけのようです。

客殿前のキキョウ 肥料だけを根もとに置いています 中央に宝篋印塔(ほうきょういんとう)明治37年(1904)に梶原塚から移設 天保2年(1831)に再建と彫りこまれています 左に石製びイス

来たる7月4日には長野県から、その後は埼玉県の安行から、ハスの鉢が届く予定です。 先週の日曜日に墓参に来られたお檀家様(〇葉家)から「ハスがないですね・・・去年はあんまりきれいで感動したのに!」「楽しみに来たんですよ」とお声をかけられました。「ぜひ、お盆(7月13日〜15か16日)の頃に見に来てください」とお話をいたしました。ハスは7月4日からです。

客殿前は地植えですが植木鉢が二つあります 肥料が適切でない(多すぎる)ためかとても背が高くなって困っています 左は水屋の手桶です

今の時期は気温が高く、墓地の供花はなかなか長持ちしない季節です。

駐車場まで足を延ばすと、数年前に植えた木槿(ムクゲ)が咲いていました。一昨日も気が付きましたが忘れていました(笑)

まだ、木の自己主張が乏しい。もう少し古株になれば、きっと目立つようになってくれると思います。

「きれいに咲かないと、アンズの木に入れ替えちゃうよ」とプレッシャーをかけようと思いましたが、やめました。

茨城県の「植木屋やっちゃん」が、「木は褒めないといけません」「やさしく語りかけないといけません」と言っていたのを思い出したからです。

駐車場の植栽 左からオカメザクラ ハクモクレン 主張の弱いムクゲ サザンカ ムクゲの咲いているのがわかりますか?春の(開)花と夏の花となっています

今週の後半には、盂蘭盆会(お盆)のお墓参りに関するお手紙を投函いたします。

皆様、どうぞお気をつけてお墓参りにお出かけください。

虫刺され予防のための植木屋さんによる樹木消毒は7月10日です。

熱中症予防の冷たいお水(アクアクララ)と虫刺され防止スプレイは、本堂玄関です。

関連記事

令和3年2021年7月11日早めの墓参を!盂蘭盆会まえの樹木消毒 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9459

令和5年2023年6月5日盂蘭盆会 忘れがたき人々との再会https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/18334

令和7年2025年6月24日ハスが咲くとお盆の準備 お手紙ttps://fukushoji-horifune.net/blog/archives/29759

令和7年2025年7月11日今朝は赤いハスの花https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/30074

令和7年2025年7月12日お盆=盂蘭盆会(うらぼんえ)の墓参においでくださいhttps://fukushoji-horifune.net/blog/archives/30082


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。