真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年9月10日

蓮が帰りました お寺の名前が見えてきました

今日(9月10日)から12日まで植木職人さんが来ます。墓参のおりには気を付けて下さい。

左:今年最後の蓮の華 右:蓮の葉は別に運ぶようです

左:今年最後の蓮の華 右:蓮の葉は別に運ぶようです

例年通り、蓮の鉢が帰ります。今年は、蓮の葉を切ってから持ち帰るそうです。去年までは「自動車に蓮の葉が満載」で、よい風景だったんですけど。以下に書いたことがあります。

令和元年2019年9月16日蓮と真言宗の里帰り 権田雷斧師 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4280

毎年、蓮の葉に隠れて山門右の石碑の寺院名を読むことができません。また、山門の扁額もサンスクリットですから、寺院名がわかりません。通行の皆様から、何度も名前を聞かれました。

山門左の塀にプラスチック板で、寺院名とホームページのURLがあります。しかし、なかなか気づいて頂けません。

お彼岸の入りの日の前に(9月18日)に樹木を消毒します。蚊にパンチを入れます。お彼岸の前半は、蚊がいなくなります。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。