真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年4月25日

施餓鬼供養のお塔婆「認知症の延期!」の祈念 墓石の姓とお檀家の姓

お塔婆の配布

施餓鬼会の供養のお塔婆を各墓所にお供えしました 新緑の季節で爽快です 福性寺東西参道(車椅子OKです)

24日午後、4回(座)の最後となる施餓鬼会法要を行いました。お檀家のご出席は8人でした。僧侶は5人です。

最後ですから、住職がすべての法要終了のご挨拶を致しました。お檀家が不思議そうなお顔でした!仏讃歌を歌うことを忘れて!法要を閉じかけました。相変わらず素人?認知症?すかさずご本尊様に「認知症になることの延期」をお願いしました。お檀家からは、「こんな時にお経を有難うございました」などとご挨拶を頂きました。

本日はご欠席のお檀家ご信徒様の施餓鬼会供養塔婆(施主名が書かれています)を各墓所にお供えしました。僧侶3人、男性2人、女性2人、子供2人の合計9人で行いました。なかなか大変でした。お手伝いの皆様には、お供物(甘味)かビールの缶を配りました。

墓石のお名前「〇〇家之墓」と「お塔婆供養のお施主様・お檀家ご信徒の姓〇〇」が異なることがかなりあります。お嬢様やご親戚がお墓を継承したご家庭です。すでに同じお墓にもかからず2回もお檀家の姓が変わったお墓もあります。また、最近はお墓に「南無(大師)遍照金剛」と彫られたお墓も多くなりました。お寺の墓地は、お嬢様やご親戚にもお檀家(墓地使用者)の後継者になるように住職が勧めますから、無縁墓地となることが霊園よりも少ないと思います。

墓石とお檀家のお名前が異なると、墓地の地図がありましても、簡単には、お施主名入りのお塔婆をお墓にお供えすることはできません。お塔婆を墓所に正確にお供えするためには、知識と経験が大切です。改めて「認知症の延期」をご本尊様にお願いしたいです。あと、お手伝いの皆様の嗜好の記憶も大切ですね。甘味かビールかですけど。

お檀家ご信徒の皆様には、墓参のときにお墓のお塔婆をご確認ください。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。