真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年4月15日

施餓鬼会の春開催は近隣では5ヵ寺「健康長寿講演」があります

施餓鬼会は多数の僧侶が読経します。今回は式衆は10人です。

近隣で4月と5月に施餓鬼会を開く寺は、5ヵ寺です。今回、福性寺は開始時間が午後です。

どちらのお寺でも、コロナ前の施餓鬼会は「法話と法要」がセットになっていました。「福性寺では医学講和(健康長寿講演)、法話と法要」でした。「医学講和」は普段お寺を留守がちだった住職からのおわびの印でした。

真言宗豊山派のお寺には牡丹の木が必ずと言っていいほどあります ご本山長谷寺は牡丹の咲く寺で名高いです マネですね

真言宗豊山派のお寺には牡丹の木が必ずと言っていいほどあります ご本山長谷寺は牡丹の咲く寺で名高いです  福性寺では赤・白・黄色の花が咲きます ところが今年は赤い花の咲く木がなくなりました(?)

ところが福性寺の法話師の大僧正が亡くなってから、そのままとなっています。つまり現在は「医学講和と法要」です。法話は「葬儀と年回忌の追善法要」で住職が行っています。今年もコロナ前と同様に医学講和を行います。20 分程度で法話をして頂ける坊さんを探しています。しかし、今年は多くのお寺はで「法要」だけか、法要も中止になるらしいです。

新型コロナウイルス感染につては、感染者数と本堂の衛生管理から医師として判断すると、問題のない状態と思います。

すでにお檀家ご信徒には「施餓鬼会2回目のご案内」を差し上げました。

4月23日(日曜日)午後2時開始:医学講和、健康長寿講演(40分)東京都健康長寿医療センター新井冨生先生「大腸癌のすべて」大腸癌病理の世界的な研究者です。

新井先生のポートレート 令和4年2022年10月24日・・・知っておきたい大腸癌・・・新井冨生博士 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/14475

現在のご出席の予約は、コロナ前(100名以上)の半数以下です。困った(苦笑)ソーシャルディスタンスです。

欠席でご連絡頂いている皆様でも、お電話などで予定変更をご連絡下さい。

令和5年2023年3月9日施餓鬼会のご案内 午後2時開始に変更 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/16865


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。