真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年5月18日

日光清瀧神社、湯立神事の写真は? エキストラ出演

湯立神事は、ニュースの録画で見ることができると思いました。

栃木 日光の神社で「湯立神事」 4年ぶり 無病息災願う|NHK 栃木県のニュース

前回の記事では湯立神事のスチル写真(この言葉生きていますか?)は省略しました。

湯立神事

湯立神事 笹の束で熱湯に流れを作っています 「誠心誠意」ですね

「湯立神事の写真を出したら?」とのメールをありがとうございます。もちろん、意地悪!をしたわけではありません。ちょっとだけ「来年は参拝して下さい。見に行って下さい」の気持ちはありました。

NHKのローカルニュースを視た女子中学生の私の孫から「エキストラの通行人役でテレビデビューした(笑)」とのメールが来ました。あげるべき時のお小遣いを減らさなくては=冗談です。いえいえ、インタビューを避けて歩いていました。

車のナンバーを見ますと、東京から来たのは私たちだけのようでした。

なお清瀧神社に隣接して清瀧寺跡があり、少し離れたところに天台宗の清瀧寺があります。400mほどです。やはりお大師様(弘法大師空海和尚)と関係の古伝があります。「二荒」「日光」もお大師様が名づけたとか。

ところで、お大師様伝説は弘法伝説とも言われて日本中どこにもあります。北海道にもあると聞いたことがあります。ほとんどの温泉とか泉は、お大師様が発見したとかのお話です。もちろん、これらは高野聖の力でしょう。

湯立神事

湯立神事 お身体は大丈夫でしょうか

平安時代から江戸時代までのお大師様信仰・高野信仰を広めた高野聖の活躍が目に浮かびます。高野聖は日本の津々浦々を歩いていました。町々でご供養のお経を読んでいました。

また、お大師様と同様に溜池や橋や道路を造り、寺院を造るための勧進もしています。さらに薬や衣類などの商売をしたり、妻帯をするものもいたようです。現代の坊さんですね。

小説「高野聖」では「日本の大人の世界・女性のお話」が怖いですよね。馬になりたくはありませんが、小説の中の「ひと」に出あってみたいかなと思います。泉鏡花の時代には、高野聖はまだ身近であったのでしょう。

最後に、テレビには出ないようにしています。以前クイズ番組の中で科学的事項を説明をしましたら「よくないお手紙(笑)」や「ありがたくないメール(笑)」を頂いたことがあります。

令和5年2023年5月15日清瀧神事と奥日光旅行 NHK栃木WEB NEWS  http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/18032

平成29年2017年5月16日清瀧神社 湯立神事 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/496


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。