真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2018年10月4日

知識欲・知識を得たいと言う欲望 ノーベル賞

京都大学の本庶佑先生がノーベル医学生理学賞を受賞されました。素晴らしいです。

がん治療の世界で画期的な「免疫チェックポイント阻害剤」の基礎となる現象を発見しました。「免疫チェックポイント阻害剤」により悪性黒色腫(皮膚の悪性度の高いがん)などが完全寛解するようになりました。

最近、医学関係の学会や研究会に出かけることが少なくなりました。知識欲が減退しています。進歩を知りたいと思わなくなりました。さすがに、年齢を考える毎日です。古来から言われている「少欲知足」ではなく、単なる「老化現象?」ですね。

ところで、財産や権力に対する欲望と、知識欲は異なっていると思います。仏教では、人に害を与えるための知識を得ることなく、人の役に立たない知識を避けることや、膨大な知識があることよりも、知識は少なくても、それを実践することにこそ、意義があると考えられていると思います。つまり「利他」のための知識をすすめています。以上の考えは、釈尊(お釈迦様・ブッダ)の初期の経典・物語などにも、多くあると思います。本庶先生のお話・インタビューをお聞きしますと、利他の精神があふれています。

最近のネットの中には、人を害する知識がかなりあります。これは残念ですね。

今朝のご本尊様 大型のランの鉢は石井家が奉納 内陣の左脇には左から上東野昭良師、鳥居敬誉猊下右脇には田久保周誉師

今朝のご本尊様 大型の胡蝶蘭の2鉢は石井家が奉納 内陣(ご本尊様のおいでになる周囲)の左脇上(写真)は左から上東野照良師(大正時代後期の住職)、鳥居敬誉猊下(戦前の住職) 右脇には田久保周誉師(戦中から昭和・先代)

住職の身近な職業である医師や看護師などが学会・勉強会など(非常に多いです)に参加して学ぶことは、よりよい診断・治療や看護のためです。まさにこの考えの範囲、実践のための知識であり(利他)、仏教のすすめる知識であると思います。利他のための知識欲は、「大欲」でよいですね。清らかで大きな欲を持ちなさい(大欲得清浄、理趣経)でしょうか?

機会をみて、医師や看護師の給与や手当てについて書きます。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。