真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2017年9月23日

平成29年 秋分彼岸会読経会 仏讃歌

写真は、今日の秋分(秋季)彼岸会読経会の様子です。50人以上の皆様が参加しました。有難うございました。般若心経と仏讃歌を歌いました。

実は、真言宗豊山派の寺院では、仏讃歌(西洋音楽)を歌っている寺院はどこにもないそうです(間違っていましたらメールで教えて下さい)。このため、今回のお彼岸会前に真言宗豊山派の総合研究院布教研究所の研究員(福島県の副住職様)がおいでになりました。そして、仏讃歌「おちかい」の詳細を質問されました。

すでに、20年以上、仏讃歌「おちかい」を歌っていると報告しました。相変わらず、住職は下手です(笑=演歌になっているらしい?!)。しかし、お檀家の皆様は、大変上手に歌っていますね。仏讃歌「おちかい」は、お大師様のお唱えになった「即身成仏=そくしんじょうぶつ」と「密厳国土=みつごんこくど(密厳浄土、密厳仏国)」が歌いこまれていて素晴らしいです!と、読経会にご参加の皆様に説明致しました。つまり、死後に浄土に往生して成仏するのではない。生きているままで即身成仏します。この世界こそ成仏の場であり、この世を離れて浄土はありません。この様な考え方を密厳国土と呼びます。

偉そうに!書き過ぎ!とお大師様の叱責のお声が聞こえました。確かに、その通りですね。どうか、お許し下さい。この仏讃歌に関しましては、機会をみて詳しく説明致します。

平成29年秋分彼岸会読経会の開始

平成29年秋分彼岸会読経会 お檀家はご立派です お経を読みたいだけお経をご先祖様にお聞かせになりたいだけでお集まりになるのですから


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。