真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年12月25日

パンデミック予言 「おみくじ」大吉と石田三成

「新型コロナを予想した予言者はいませんでしたね!」とお檀家の奥様。確かに!でも、予言とか占いは私とは無関係と思っています。

疫病の発生を予言した!アマビエ かわいらしい人魚みたいですね(厚労省アマビエロゴシリーズから)

疫病の発生?を予言する!アマビエ かわいらしいお姫様人魚(みたい)ですね 秋のお彼岸に本文の奥様とは別の奥様から頂戴しました とても優しい方でアマビエの絵にも優しさが出ています(春日静子様より掲載許可を頂きました)

さらに笑いながら「おみくじは、どうだったんでしょう?」。悪い予感!おみくじ(釈尊やお大師様と関係がないかな)は苦手な話題です。意地悪な質問をしていませんか?と思いました。すっかり聞き役です。

さらに「おみくじを買いますか?」と。お付き合いで(笑)1~2度引いたことがあるかなと思います。どなたかには、今春「大吉」も出ていたと思います。おみくじ!手軽なレクリエーション・気分転換でしょう。

他のお寺や、そのやり方・運営・経営に意見や批判はしません。お寺にはそれぞれの事情があるからです。「おみくじ」についてもです。

最後に「住職さんもおみくじでお金儲けすればいいのに」と。おみくじでお金儲け!異業種(と思っています)参入のすすめ!これを言いたかったらしいです。納得。「おみくじで何がでてもお寺に責任がないですよ」とのこと。もはや返答できず。何もクチゴタエできず。お寺に人が集まる動機にはなるのでしょうか。

実は「予言する能力がありますか?霊能者ですか?」と聞かれるのかなと?イヤーな気がしていました。むかし中学生などから聞かれましたので。私には、予言者とか霊能者とか、またマインドコントロールの才能は全く!ないです。普通の「おじさん」ですから。皆さんは、おみくじを引きましたか?大吉でしたか?

ところで、石田三成の家紋?「大一大万大吉」があります。大河ドラマでよく見ます。もし、三成が「関ヶ原の戦い」で勝っていれば、万民が吉となること(大吉)になったのでしょうか。

今年は大きな禍い(わざわい)が続いています。今年の結論は「大吉」はむりかなと。来年は三成の「大吉」=「万民が吉となること」で終わることができるといいですね!来年には新型コロナウイルスに対するワクチン接種ができそうです。もうすぐお正月です。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。