真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年1月12日

東京の雪 やはり法輪 転法輪を思い出します

今年は日本海側では災害レベルの降雪です。頑張って下さい。必ず晴れの日がきます。また、温かい季節がめぐってきます。

昨日の東京の天気予報は雪が積もるとのことでした。1㎝程度とのこと。でもマスコミは大騒ぎでした。しかし、今朝(12日)は雪が降っていません。

スタッドレスタイヤ ちょっと恥ずかしいホイール・法輪にみえます

スタッドレスタイヤ ちょっと恥ずかしいホイール・法輪にみえます

数年前のお通夜では雪が降り、寺の所有の車が夏タイヤのためにタクシーで出かけました。なかなかタクシーが見つからず苦労したことがあります。町屋葬祭場まで4Km、車では 20分の距離なのですが。

現在の車は、4輪駆動です。あるお檀家が買ったスバル車です(当時、最も安全な車でした)。冬はスタッドレスタイヤです。それでも、雪国の人にお聞きすると、1.時速35Km 以下で走ること、2.複数の車線のある大きな道を走ること、3.必ず夏タイヤの車に出あうので注意することを言われました。最後に、タクシーが見つかりましたら自分で運転しないこと!だそうです。苦笑。この方は私の年齢を知っています。

ところで、自動車会社の若い社員が現在のタイヤとホイールを選びました(すべて任せています)。スターバックス前でコーヒーをテイクアウトしていると、テイクアウト待ちの茶髪の青年(20代?)が指さしながら、カッコイイですねー!と。 ちょっと恥ずかしかったです。私「法輪に見えますね?」、聞こえなかったのか無視をされたのか返事はありませんでした。

令和2年2020年11月9日 墓参後「荒川遊園地」に・・・空の法輪を見て下さい http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7417

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。