真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2017年11月17日

晩秋 インフルエンザ予防のために

秋が深まり寒くなって参りました。福性寺の木々も色を変えてきました。毎朝の庭のお掃除では、たくさんの落ち葉で、3-4袋の大型のごみの袋がいっぱいとなります。近くの神社のケヤキの木は、紅葉を終えて、落葉しています。落ち葉焚きをした子供時代を思い出します。この季節には、落ち葉焚きの時、焼き芋を楽しむために、サツマイモを買ってもらったものです。最近では、煙がでるために、落ち葉焚きはできません。写真上は福性寺駐車場にある桜の木の紅葉です。境内も落ち葉だらけです。それでも、参道の脇の小泉家墓所では、黄色のきれいな花(写真下)が咲いています。花屋さんに「ユリオプスデージー」と言う花の名前を聞きました。温かい服装で墓参においで下さい。

そろそろインフルエンザの流行が始まります。インフルエンザで寿命を縮めないようにしたいですね。外出後の手洗いが大事と言われています。洗顔もしましょう。高齢者(65歳以上)の皆様は、どうかワクチン接種を受けて下さい。ワクチンが不足していると言われていましたが、ワクチンが医療機関にかなり出回ってきました。何とか、釈尊(お釈迦様・ブッダ)の涅槃の年齢(80歳)までは、元気で長生きしたいですね。

冬に向かったこの季節には、お風呂で亡くなる方が多い時がありました。「福性寺健康長寿講演会」では、続けて2回この話題(入浴時に死亡)を取り上げたことがあります。死亡の原因は、入浴時の低血圧が原因らしいです。お風呂の暖房(電気による浴室の暖房装置は高価ではありません)と入浴前のお湯かけが大事であると専門家からお聴きしました。

どうか皆様には、ご健康に留意されまして、来年の春のお彼岸まで頑張って下さい。なお、元旦読経会は例年と同様に、元旦の10時からです。

今朝の福性寺 桜の葉が紅葉し落葉が始まっています

今朝の福性寺 山門脇の桜の葉が紅葉し落葉しています

中央参道左側墓所のお花

中央参道左側墓所のお花


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。