真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年6月23日

お経が2倍に聞こえるんです 法楽太鼓

毎週、土曜日と日曜日は年回忌法要を執式しています。今日6月23日日曜日の午前は3回忌法要でした。午後からは病気のお檀家にご来寺いただきました。

法要のあと参加者がご家族だけの場合は、施主様ご家族と懇談することよくがあります。施主様は切り絵が趣味です。福性寺にもご本尊様の切り絵を頂きました。最近、完成した切り絵の絵本を見せて頂きました。絵本をスキャンしました。いずれアップします。

施主様から聞きました。「耳が悪いためにお経が反響して2倍に聞こえるんです」「得をした感じです(笑)」と。ジョークがお得意です。2倍ですか。「特に、大きな声やマイクのお経の時です」なるほど。

福性寺では、法要の最後には、お檀家の皆様と般若心経を読みます。その後、般若心経を説明します。宮寺師による法楽太鼓付きです。

パワフル法楽太鼓です お檀家らの布施:寄付品です 滅罪寺(=お葬式をすることが中心の寺)としては大きいです

パワフル法楽太鼓 お檀家からの布施:寄付品です 滅罪寺(=お葬式をすることが中心の寺)としてはとても大きいです 平成20年2008年に福性寺に来ました

太鼓の音が反響して耳が痛くなるといけませんから軽くしますね!とお話しました。しかし「太鼓は大好きです」とのこと。あれあれ。

それではパワフルにと宮寺師にお願いしました。住職は太鼓のすぐ近くにすわっています。私の耳が痛くなりました。加齢で鼓膜が固くなった?加齢を老(人)化という人もいます。

しかし、2倍の供養、仏様となった旦那様への2倍の心遣い・気遣いとなったのでしょうか。

あいかわらず宮寺師が頑張りました。

午後からのお檀家の相談では、レベルの高いセカンドオピニオンができたと思います。お位牌をお持ちでした。水施餓鬼の読経をしました。般若心経は法楽太鼓付きです。

午前の施主様は、以下の記事の写真の左の切り絵:大日如来様の作者です。

令和5年2023年6月12日ご本尊様からですアンズジャム https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/18435

令和2年2020年5月20日プロのお檀家(4)江戸時代からプロ?  https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6047

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。