真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年5月8日

今年のハス 丹精こめて

毎年、ハスの開花を楽しみにしているお檀家様や近隣の皆様がおいでになります。

盂蘭盆会(7月13~15日)には、墓参のおりの楽しみの一つがハスの花を観賞することになっているようです。

温室の中のハス

温室の中のハス(川口市安行の植木屋さんの温室)ちょっと過保護?

しかし、ここ数年、開花が遅れたり、花の少ない年が続いています。ハスの面倒をみてくれるハスの専門家がいなくなってしまったのです。このため、去年、植木屋さん(マコト造園土木)に「何とかして!ハス屋さんさがして?」と相談しました。今日、植木屋さんからハスの写真が送られてきました。

たくさんの花が早い時季に咲くように、ハスの鉢は温室にあるようです。例年、この時期は浮き葉(水面に浮かんでいる葉)ばかりです。しかし、ほとんどの鉢に立ち葉が見えます。今年の7月を楽しみにしています。

これから、参道のツツジの植木鉢を移動してハスの鉢に置き換えます。

ハスの花が咲きましたら、このホームページにアップしますね。

ハスは仏教のお花という人がおおいです。浄土に咲く花とか。確かに多くの仏様は蓮華に座っています(蓮華座)。お位牌もお戒名のある部分(札板)は蓮華座の上にあります(簡略されていることもあります)。「蓮華の五徳」?もあります。お確かめください。

浮き葉を見ることができます。

平成30年2018年5月6日蓮の鉢が到着・・・http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1276

平成28年2016年5月18日・・・開花が楽しみです http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/88

開花しています。

平成29年2017年7月13日お盆・・・ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/567

平成28年2016年7月10日盂蘭盆会(お盆)の墓参 墓地を消毒しましたhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/175

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。