真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年7月15日

いえ!梅雨、明けてないのでは?

迎え盆参りの中年の奥様との会話です。お檀家ご出身でお檀家です。40年ぐらい前からの知り合いということになります。

7月15日9時 今日も雨です

7月15日9時 今日も雨です

私「梅雨が明けたのに、こんな天気ではお寺の営業妨害ですよね...(冗談のつもり)」奥様「明けていないのではないですか?」「梅雨明け宣言の後のほうが雨が多いですから!」私「でも、気象庁が・・・」奥様「先ばしっちゃったんですよ(笑)」

気象庁(日本国の行政機関です!)による梅雨明け宣言ですから、これを疑うと言う発想は一切ありませんでした。皆様はいかがですか?医学の専門分野以外では、自然科学の権威に弱い?

今年の東京の梅雨明け宣言は、6月27日でした。梅雨期間の最短記録と聞いています。

確かに、梅雨明け宣言後の天気を見てよく考えれば梅雨明け宣言が早すぎたと言えそうです。私「きっと、これから梅雨前線が・・・などいろいろ気象学に関することで説明(言い訳)があるんだと思います」「もどり梅雨とか」

釈尊の正見(正しく知ること)・正思惟(正しく考え判断すること)しなかった結果でしょうか?ボーット生きていたみたいです。

ボーット生きる。平成30年2018年11月16日 四華(しか) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1986

3年間お棚経はありません。令和2年2020年7月14日「お檀家訪問・お棚経」はありません ・・・ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6365


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。