真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年7月18日

管理人・警備員が墓地を見まわりました

本日、墓地の管理人兼警備員(私です)が墓地を見まわりました。盂蘭盆会(うらぼんえ)のあとですから、ほとんどのお墓に供花があります。それでも供花のないお墓があります。お供物(お菓子・果物・お酒)は皆無でした。

お墓内は供花があります おbン前は40度近い暑さでした お花の産地は大丈夫だったのでしょうか  8月のお盆はお花が不足しそうです

7月17日です たくさんの供花をご覧下さい お盆前は40度近い暑さでした この時の供花はお供えした翌日に枯れはじめ3日目には枯れていました お花の産地では大丈夫だったのでしょうか? 8月のお盆はお花が不足しそうです お盆からは雨天ですが気温が下がり数日のあいだは供花は美しいままのようです

供花のないお墓は、ご病気のご家族を自宅介護していたり、地方にお住まいで8月お盆のお檀家であったりすることが多いです。また、コロナワクチンを接種したことがないご家庭の皆様もおいでになります。

振り返ってみますと、ご先祖様のお迎えやお送りのために、今回のお盆期間中の雨天や、さらに、どしゃ降りのなかを供花をお持ちになり、墓参においで頂いていることは、本当にご立派です。

よくよく寺の住職も姿勢を正さなくてはならないと思いました。

なお、寺の住職を山主とか院主と呼ぶことがあります。これは間違いと考えています。山主と院主はご本尊様です。

住職にとって、墓地の管理と警備も仕事のうちです。

 

令和2年2020年2月27日道場(3)住職?それとも道場長? http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5490

令和2年2020年7月14日 14日の「お檀家訪問・お棚経」はありません 「花筒洗い」のお布施 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6365

 

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。