真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年8月8日

時間ができたので浅草 BA.5エアロゾル感染?

あいかわらず、ちょっと時間ができると浅草です。なかなか旅行はできません。前回はウインズ浅草(場外馬券売り場)の裏の駐車場に車を置きました。今回はオレンジ通り裏です。

リッチモンドホテルのテラスがロイヤルホストになっていました。飲み屋さんが並ぶ通り「ホッピー通り」も歩きました。昔の六区の何とか通りかしら。

ホッピー通り

ちょっと前の土曜日午後のホッピー通り 人どおりがとぎれるまで待って撮影しました 実際はとても人通りがおおいです さすが浅草です 

大昔は、ちょっと視線の強い怖いお兄さんや、長いつけまつげでルージュの濃いお姉さんが脚を組んでタバコを吸いながら飲んでいたりしました。その雰囲気!好きでしたね。肩をすぼめて緊張して座っていました。私の体質、明治人の子供、にあっている感じです。

今は、昭和の時代をだいぶ清潔にした感じです。屋外冷風機・スポット冷房もあります。観光の皆さんばかりみたいです。観光地(高くてあたりまえです)ですが、お酒もつまみも、ほどほどです。可能な範囲で散財して下さい。大変な暑さにもかかわらず、どの飲み屋さんもガヤガヤが大変です。うらやましいです。ほぼ満席です。ビールかホッピーを飲んでいるようです。しかし、入り口は開放されています。と言うよりも戸がないです。

オミクロンBA.5株感染を全く心配していないようです。この株の爆発的な感染を考えますと、エアロゾル(空気)感染なのでしょうけれど。飲んでいる皆様は、換気が十分で安全と考えているようです。見物だけで十分に「浅草」を味わった感じです。

オレンジ通りを歩きました。刃物の「菊季」さんが閉じてからだいぶ経ちました。新仲見世との交差点の甘味処の「舟和本店」に行きました。

こちらはバニラ抹茶ミックスソフトクリーム 大きいです

バニラ・抹茶ミックスソフトクリーム 大きいです 350円! 左のテーブルにお子様  ドアは開放されています

こちらも満席でした。2階の入り口に待ち行列がありました。1階の階段の下にテーブルが二つあります。穴場?です。350円のソフトアイスクリームを食べました。観光地のわりに安いですね。抹茶・バニラミックスと芋羊かんのソフトクリームでした。サツマ芋のクッキーかウエハースみたいな「冷たさ回復」がついてきました。

テーブルに座って食べました。別のテーブルで若いお母さんとお子さんがソフトクリームを半々にシェアして食べていました。お子様に、注視されつつ食べました。「エー!私は半分なのに!1個食べちゃうの!」と言う感じです。「うらやましそう視線」を頂きました。 あまり見られるとつらいですね(笑)味は書きません。出かけて下さい。

それにしましても、多くの甘味処のイスとテーブルは何で小さいんですかね。LLサイズの私ではお尻が出てしまいます。「舟和」は、ゆっくりできるイスです。

結論としては、観音様にお参りするよりも、菩提寺のお墓参りの方が安全そうですね=我田引水過ぎますかね!

令和4年2022年5月3日浅草散歩 永井荷風「吾妻橋」そしてお墓 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12078

令和2年2020年8月19日先代住職からのお小遣い「真言陀羅尼蔵の解説第3版」美味しい不味い http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6710

平成31年2019年3月31日今中師来寺 枕経 臨終の場に僧侶 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3028


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。