真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年2月17日

練馬区の老人ホームにお見舞い 無から興す

老人ホームにお見舞い出かけてきました。

老人ホームは、建築11年だそうです。ご自宅から車で15分とのこと。食住が足りていますので長生きができそうです。「人手が十分なホームである」とホーム長とナース長さんから聞きました。

入居の時の「一時金」なしでは、毎月45万円が必要とのことでした。「毎月の(ホームの)費用は年金だけでは足りないけど、若いころからの蓄えがあるから、大丈夫」とのことでした。90歳代半ばの奥さんです。

「贅沢はしたことがないのよ」「無駄なものは買ったことがない」とのことです。私は恥ずかしいです。「今が一番贅沢をしているのかな」と話していました。

「私のお出かけ着は、母が洋裁を習って、すべて作りました」と娘様から。確かに、お若い時の娘様の洋服は既製品ではなくて、オシャレであったような気がします。さらに、娘様から「(外出時)母がもう少しよいものを着ればいいのにと思っていた」とのこと。「何も言わなかったけど」と。お母様は節約をしていたのでしょう。

さらに「外食をしたことがほとんどない」と。ご立派でございます。

しかし「子供の教育には、十分にお金を使った」と。お子様お二人は、私立大学を出ています。「4人の孫の教育費も出した」

また「親の援助なしに自宅を郊外と都内に2回作った」とも。旦那様は地方出身のサラリーマンでした。親から引き継いだ財産はなく、無から家庭を・家を興したのでしょう。当てはめれば正思惟、正命、正精進でしょうか。

住職は姿勢を正す機会を頂きました。

もう遅いですが、ご高齢の皆様からは「生き方」を学びます。

赤紫色の芽はシャクヤクです 現在までの知識ではヒトではテロメア短縮のために120歳が寿命の限界とされているようです 植物はテロメアの短縮がないらしいとの報告があります つまり不死と

赤紫色の芽はシャクヤクです 現在までの知識ではヒトは染色体の末端にあるテロメアが細胞分裂のたびに短縮し機能不全となり細胞分裂がなくなります このため120歳が寿命の限界とされているようです テロメアが回復して若返ることはあまり知られていません ヒトとは異なり植物のテロメアは短縮がないらしいとの報告があります つまり不死であると 

本記事は。娘様にご一読頂き、掲載の許可を頂きました。

令和元年2019年9月23日 令和元年 秋分彼岸会の読経会「高齢者虐待防止法」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4360

令和元年2019年9月27日看護師さんのお戒名 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4380

平成31年2019年1月13日老人ホーム訪問 無瞋恚(むしんに)の人 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2446

平成30年2018年2月28日 老人ホームにお見舞いhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1029

平成29年2017年5月6日老健施設に入所 快適な施設http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/476

平成28年2016年5月24日仙台市太白区へ出張・・・ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/100

令和5年2023年7月27日「中古車しか乗ったことがない」明治人の気概http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/19102


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。