真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年7月27日

「中古車しか乗ったことがない」明治人の気概

このところ中古車屋さん・自動車修理屋さん「大きな・・・」がとても話題になっています。社長さんが平謝りでした。

思い出しました。「中古車しか乗ったことがないけど」とある大学教授が話したことがあります。私と親しいです。

令和5年2023年7月23日大暑 千葉動物公園 日陰で無防備に休んでいます でも前方を警戒しているボス君にご注目下さい

令和5年2023年7月23日大暑 千葉動物公園 日陰で無防備に休んでいます でも前方を警戒しているボス君にご注目下さい 組織の長はつらいですね 姿勢が全く違います

自宅から遠く離れた旧制の帝国大学であった大学の理学部と医学部に二人のお子様を合格させて、博士課程の大学院にまで進ませています。県立高校からです。高校卒業後、それぞれ8年間も教育費・学費と衣食住をサポートしています。スゴイ!

「新車を買うお金なんてないよ」とも話していました。しかし自動車はとても好きみたいです。車が必要な地方住まいです。

「キミ!立派だね」と率直に話しています。「なにが?」が答えです。尊敬しています。

「明治人」のお話を聞くようです。「米百俵」の話とかありますね。将来をよく見ています。

仏教でいうところの「正命(しょうみょう)」正しい生計と「正思惟(しょうしゆい)」正しい考え判断を感じます。

ひるがえってみますと、以前の自動車は14 年間使ったとは言え、新車で買いました。現在の車もお檀家の寄付とは言え、新車でした。すでに6年間乗りました。

心してお金を使いたいですね。特に宗教的収入(布施、会費、寄付)については。

今回の「大きな・・・」自動車屋さんの事件について、彼の意見を聞いてみたいです。

平成31年2019年1月26日自動運転 寄付品の自動車 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2552

令和2年2020年5月3日 生徒さん頑張って! 「平等院」を思い出します http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5967

令和4年2022年5月28日「ご僧侶様は外車に乗らないのですか?」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/11500


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。